現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 雪の北海道でボルボの優しさに包まれる──ボルボ V90クロスカントリー北海道試乗記

ここから本文です

雪の北海道でボルボの優しさに包まれる──ボルボ V90クロスカントリー北海道試乗記

掲載 更新
雪の北海道でボルボの優しさに包まれる──ボルボ V90クロスカントリー北海道試乗記

ボルボ V90クロスカントリーは控えめな佇まいで、新千歳空港の立体駐車場に止まっていた。「デニムブルーメタリック」という濃いブルーグレイのボディカラーのせいもあるだろう。全長4940mm、全幅1905mmの大柄なボディであるが、コンパクトに見える。

ドアを開けると、キャメルのレザーで覆われた華やかなインテリアが広がった。1月下旬の北海道ゆえ、外気温計は「0℃」を表示している。運転席に収まると、急いでハンドルヒーターとシートヒーターのスイッチをオンにした。身体を包み込むようなシートがじんわりあたたまり、思わずホッとする。

どんなグレードを選んでも“ベストチョイス”──ボルボ XC40試乗記

今回の試乗会は、3つのグループにわかれておこなわれた。最初のグループは東京から北海道・千歳まで1泊2日のロングドライブ。2番目は新千歳空港を起点に丸1日道内を走る。最後のグループはひとつ目と反対に、千歳から東京までボルボで向かう。いずれにしても長距離をじっくり乗ってほしいというのがイベントの意図だ。

僕が参加したのは2番目のグループだ。新千歳空港からスタートし、夕方また空港に戻ってくればいいとのことで、行き先は自由。ただしこの日の北海道は生憎、夕方から大雪との予報で、夜は飛行機が欠航になるのでは? と、心配されるほどだった。したがって、あまり足を伸ばすのは控え、小樽まで往復200kmほどのドライブを、のんびり楽しもうと決めた。

試乗したのは昨年夏、日本に導入された「V90クロスカントリー D4 AWD」だ。2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンを積むモデルで、応答性に優れる小型ターボと高出力を得るための大型ターボ、ふたつのターボチャージャーを組み合わせ、190psの最高出力と400Nmの最大トルクを発揮する。

僕は空港を出発し、小樽へ向かう高速道路に乗った。幸い雪はまだ降り出していない。道は除雪されていたものの、部分的に雪が残っている。しかし、電子制御4WDがもたらす安心感は大きい。

前車に追従し、自動的に加減速をコントロールしながら車間距離を保つACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)とともに、「パイロット・アシスト」を併用すれば、車線中央の走行を維持すべくステアリングアシストが作動する。ドライバーは前方や路面の状況に集中できるから安全だし、疲労もぐんと軽減されるから安心だ。

くわえて、SUVとステーションワゴンの中間ぐらいの、高すぎず低すぎずの視点の高さもちょうどよく、運転中の安心感を高める。V90クロスカントリーの全高は、ベースモデルのV90より55mm高く、最低地上高は210mmを確保しているゆえに視点が高くなったほか、悪路走破性も高まっている。

小樽に向け、高速道路を走るV90クロスカントリーの車内はいたって静かだ。ちなみに、僕は走り出してからしばらくのあいだ、これがディーゼルエンジン搭載モデルとは気づかなかった。ディーゼル特有の「ガラガラ…」といった音がまったく聞こえなかったからだ。

低回転域から力強いディーゼル・エンジンは、8速ATと組み合わされる。太いトルクを活かし、早め早めにギアをつないでスピードを乗せていく。1900kgの車重に対し、190psのパワーは、スペックだけを見れば物足りないのでは? と思ったが、運転する限りまったく不足を感じなかった。

「やさしさ」と「逞しさ」の共存

小樽の街へ近づいた頃、予報どおり雪が降り出した。路面がうっすらと白くなっている。しかし、V90クロスカントリーのハンドルを握っていると、不思議と天候の変化が気にならない。走らせるうちいつの間にか、クルマへの大きな信頼が生まれているのだ。

乗り心地はとてもいい。路面の様子はしっかり伝えるが、“ゴツゴツ”ではなく“コトコト”といった感じで、当たりが柔らかくドライバーを疲れさせない。たっぷりとしたサイズで身体全体を包み込むようなシートの出来のよさは、昔からボルボの美点であり、V90クロスカントリーにも受け継がれている。

以前、ボルボのエンジニアが「スウェーデン人は厳しい冬のあいだ、家のなかでいかに快適に過ごすかを考えている」と、教えてくれた。続けて「ボルボのインテリアが居心地よく快適なのは、家のなかと同じように快適に過ごせるようにしているためだ」と、述べた。19個のスピーカーを備える「Bowers&Wilkins」のサウンド・システムで音楽を聴きながら、ゆったりとした気分に浸り、冬の北海道を走っていると、その言葉が説得力をもって思い出された。

高速を降り小樽に入る。観光地らしく、街は多くの観光客で賑わっていた。雰囲気のいい撮影場所を探して路地をぐるぐると走り回まわっていると、ボディの見切りのよさと、大柄なサイズにもかかわらず、意外に小まわりが効くのに気づいた。また、ダッシュボードの中央に収まる9インチのインフォテインメント用ディスプレイにくわえ、フルデジタルのメーターパネルにマップが表示されるのも、知らない町を走るにはとてもありがたい。

雪はますます強くなるものの、ふと道の端にクルマを止めた。雪景色に佇む姿を眺めてみたくなったのだ。真横から見る、伸びやかで優美なボディと、リフトアップされ逞しさを増した足まわりの対比が印象的である。白く染まっていく風景のなかで、V90クロスカントリーの魅力は「やさしさ」と「逞しさ」の共存であるのでは? と、思うのであった。

こんな記事も読まれています

続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

924.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

209.9857.5万円

中古車を検索
V90クロスカントリーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

924.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

209.9857.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村