現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ今復活? プロから見た新型スープラの価値と復活の理由

ここから本文です

なぜ今復活? プロから見た新型スープラの価値と復活の理由

掲載 更新
なぜ今復活? プロから見た新型スープラの価値と復活の理由

 2019年1月、デトロイトショーでついにトヨタのスポーツカー、「スープラ」が正式発表された! 近年、スポーツカーは“冬の時代”と言われ、新しいスポーツカーはなかなか発売されないのが現状。スープラ自身もそうした時代の波にのまれ、2002年に生産中止して以来、実に17年ぶりの復活となった。

 トヨタはなぜスープラを復活させたのか。そして、それがなぜ生産中止から17年経った今なのか。スープラを使ってレースの世界で数々の実績をあげ、自身もまた先代型スープラを所有するプロの視点から、スープラ復活の意味を紐解く。

【懐かしい!? 意外!?】厳選 平成を彩った国内×海外メーカー姉妹車たち

取材/文:ベストカーWeb編集部


写真:編集部、TOYOTA

「意のままに操れる」プロが見たA80スープラの特別さ

 時計の針を巻き戻して今から遡ること9年前。2010年にトヨタの開発の仕事で、A80型スープラをドイツ・ニュルブルクリンクで走らせた経験もあるのが、レーシングドライバーの脇阪寿一氏だ。

 脇阪氏といえば、日本最高峰のレース「スーパーGT」で、計3度年間チャンピオンを獲得したトップドライバー。その最初のチャンピオンをともにしたのが、他でもなく「スープラ」だった。

 レース車両のスープラと縁が深かった脇阪氏が、量産車のスープラに強い印象を抱いたのは、先述の2010年、自動車開発の聖地としても知られる“ニュル”での出来事だったという。

「僕らがやっていたのは運転訓練やからタイムは関係なくて、クルマの動きが正確に感じられ、それによってコースを深く理解できるかどうかが重要でした」

「当時で生産中止から8年経っていたけれど、スープラはタイヤの表面で起こっていることやクルマの動きが“ほぼ時差なく”我々ドライバーに伝わってくる。タイム=速さなら最新車が上だろうけれど、誰もが乗って楽しめる、それが当時スープラを良い車だと思った理由ですね」

 当時、トヨタ車の開発に欠かせない“運転訓練”のため、脇阪氏と同じく数名のレーシングドライバーが同地を訪れていたという。実は、この時「別の最新モデル」も用意されていたのだが、それぞれの車でコースを一周走った後、そこにいたドライバーはこぞって、スープラに乗りたがったという。

「ひと言でいうと“素直”。だから、他の量産車を運転していて感じた怖さがスープラにはなかった。スープラの魅力はそこなんやろうと思います」

 実は脇阪氏に限らず、レーシングドライバーには、このA80型スープラの“ファン”が多い。プロにも好かれる車、それがスープラの評価を端的に表しているのかもしれない。 

なぜスープラは復活までに17年もかかったのか?

 奇しくもこのエピソードと符合する話をデトロイトショーの檀上で語ったのが、他でもない豊田章男社長だった。

 ニュルブルクリンクでドイツ車メーカーが発売前の車を使用し、どんどんテストドライブを重ねるなか、当時のトヨタにはニュルで運転訓練を行えるレベルにある車が、生産中止になった80スープラしかなかった。

 当時、まだ社長ではなかった豊田氏は、その時感じた悔しさを胸にトヨタのトップテストドライバー、成瀬弘氏とともに運転訓練を続ける。

 成瀬氏は、トヨタの新車開発を担うテストドライバーのトップを務め、数々のスポーツカー開発にも携わった人物。社長就任以前に豊田章男・現社長がドライビングの師として指導を仰いだ人物でもある。

 その後、成瀬氏がテスト中の事故で逝去するという悲劇がありながらも、1年後の2011年に豊田社長はスープラ復活の決断を下したのだった。

 こうしてスープラは復活に向けて動き出したわけだが、気になるのはなぜ、結果的に17年もの月日を要したのかという点だ。

 そもそも、2002年に消滅したスポーツカーは、トヨタのスープラだけではなかった。日産の「シルビア」や「スカイラインGT-R」、マツダの「RX-7」など国産スポーツカーは、当時の「平成12年排出ガス規制」に対応できず、軒並み生産終了に追い込まれた。

 この頃から環境性能に対する要求と市場のニーズは高まってゆき、さらにリーマンショックが追い打ちをかけ、国産スポーツカーは減少の一途をたどる。

 一方で、スポーツカーを求める自動車ファンの声も少なからず存在。その人気を裏付けるように、今では先にあげたスポーツカーたちの中古車は高値で取引されるようになった。

 スープラも、時代とともに“再評価された車”という側面が強い。現役当時からトヨタを代表するスポーツカーではあったものの、トヨタ自身や他のメーカーからスポーツカーが消え、魅力的な車が減少するなかで、ユーザーにも「やっぱり良いクルマだったよね」と再評価されてきた。

 そして、それに呼応する形でトヨタ自身もスープラの車としての魅力や価値に改めて気づいたことが、長い時間をかけて復活へとつながった理由ではないだろうか。 

BMWとの協業でスポーツカーの新しいカタチ

 さて、新型スープラは、BMWとの協業という形で復活を遂げた。2012年にスバルとの共同開発で発売に漕ぎつけた「86/BRZ」のように、トヨタは他メーカーとコラボレートしてスポーツカーを開発するという道を選んだわけだ。

 これに関しては賛否両論あるだろう。スポーツカーは自動車メーカーの“顔”であり、ブランドイメージを代表する存在。それにも関わらず、他メーカーと基本部分が同じでいいのか。独自に開発すべきではないのか。そうした意見もあるだろう。

 だが、今や1社単独開発・専用設計のスポーツカーで採算を合わすのはそう簡単ではない。

 「じゃあスポーツカーはなくなってもいいのか?」

 そんな問いに対する一つの答えが、新型スープラであり、86という存在なのだろう。依然としてスポーツカーに厳しい市場環境を見れば、メーカーを横断したスポーツカー作りは、今後の新しいカタチになるのではないだろうか。ユーザーにとっても1社単独で実現しないモデルが、協業によって世に出るならばメリットは大きい。

 大事なのは「どこと一緒に作ったか」ではなく、「良い車かどうか」だろう。スポーツカーは「出したら終わり」という車ではない。そこから如何に熟成を重ね、“作り続けられるか”によって、後の評価やメーカーにもたらす意義は大きく変わってくる。

 脇阪氏は最後にこう付け加えた。

「スープラの復活はA80があり、そして豊田社長と成瀬さんのストーリーがあってこそ。僕自身スープラにお世話になったからこそ、この復活が本当に嬉しいし、感謝しています」

「それと同時に、スープラ=直列6気筒エンジンのFRスポーツカーというのは今までの話で、将来的なことを考えると、僕はそうやなくても良いと思っているんです」

 新型はスープラとして通算5代目のモデルとなる。その歴史の中で、「セリカXX」という車名だった初代から2代目、2代目から3代目へとブランドを育ててきた。一旦は途切れた歴史が新型スープラとして蘇ったのも、先代A80の存在があったからこそだ。

 しかし、これからの自動車を取り巻く環境を考えれば、「直6・FR」の車を作れない時代がやってくるかもしれない。だからこそ、今度のスープラは真価が問われる。

 新型スープラが新たな“トヨタを象徴するスポーツカー像”を提示できれば、それは必ずや次のスープラにも繋がってゆく。

 新型スープラの勝負は、ここからが本番だ。

こんな記事も読まれています

日産が新型「小さな高級車」世界初公開! 全長4.4m級にクラス超え「上質内装」×斬新グリル採用! “日本的”デザインに一新の「新型キャシュカイ」欧州で発表
日産が新型「小さな高級車」世界初公開! 全長4.4m級にクラス超え「上質内装」×斬新グリル採用! “日本的”デザインに一新の「新型キャシュカイ」欧州で発表
くるまのニュース
【MotoGP】アプリリアで勝利達成ビニャーレス、スズキ&ヤマハ時代とは「異なる価値がある」
【MotoGP】アプリリアで勝利達成ビニャーレス、スズキ&ヤマハ時代とは「異なる価値がある」
motorsport.com 日本版
低くてワイドな“走りのホンダ”新型でた! 新「H」ロゴ採用の次世代EVシリーズ 中国で発表
低くてワイドな“走りのホンダ”新型でた! 新「H」ロゴ採用の次世代EVシリーズ 中国で発表
乗りものニュース
トヨタ「クラウン“オープン”」実車公開! 世界に一つだけの”エレガント”モデル! “完全復活”遂げた「爆レア」仕様とは
トヨタ「クラウン“オープン”」実車公開! 世界に一つだけの”エレガント”モデル! “完全復活”遂げた「爆レア」仕様とは
くるまのニュース
「スタイリッシュなオラオラ顔」で超絶人気のノア! 大ヒットの裏側にある2つの「要素」にナットク!!
「スタイリッシュなオラオラ顔」で超絶人気のノア! 大ヒットの裏側にある2つの「要素」にナットク!!
ベストカーWeb
フェラーリ「275P」がたった182万円!? 12台のみ手作りされたヴェスパのエンジンを搭載したジュニアカーでした
フェラーリ「275P」がたった182万円!? 12台のみ手作りされたヴェスパのエンジンを搭載したジュニアカーでした
Auto Messe Web
スズキ スイフト【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
スズキ スイフト【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
進化したホンダN-VANがデビュー!──GQ新着カー
進化したホンダN-VANがデビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【ひねもすのたりワゴン生活】滋賀から城崎、そして神戸 5日間1500kmのクルマ旅 その6
【ひねもすのたりワゴン生活】滋賀から城崎、そして神戸 5日間1500kmのクルマ旅 その6
AutoBild Japan
5年ぶりの中国GP、F1グラウンドエフェクトカーが上海初走行へ。バンプ除去で準備も「未知の要素が多く大きな挑戦に」
5年ぶりの中国GP、F1グラウンドエフェクトカーが上海初走行へ。バンプ除去で準備も「未知の要素が多く大きな挑戦に」
AUTOSPORT web
アクティブの「ZRX1200 DAEG」2024ショーモデルが公開!
アクティブの「ZRX1200 DAEG」2024ショーモデルが公開!
バイクブロス
アルパインスターズ× HONDA コレクション2024/ライディングシューズ4アイテムが登場!
アルパインスターズ× HONDA コレクション2024/ライディングシューズ4アイテムが登場!
バイクブロス
スーパーGT第2戦富士では荻野目洋子さんが国歌独唱。DJ KOOさん出演のスペシャルライブも決定
スーパーGT第2戦富士では荻野目洋子さんが国歌独唱。DJ KOOさん出演のスペシャルライブも決定
AUTOSPORT web
マックス・フェルスタッペン、米タイム誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に選出
マックス・フェルスタッペン、米タイム誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に選出
motorsport.com 日本版
アルパインスターズ× HONDA コレクション2024/サマーグローブからレーシングモデルまで5アイテムが登場!
アルパインスターズ× HONDA コレクション2024/サマーグローブからレーシングモデルまで5アイテムが登場!
バイクブロス
サスティナブル素材50%超の2024年MotoEタイヤ ミシュランのピエロ・タラマッソさんに聞く独特なデザインの意味とは
サスティナブル素材50%超の2024年MotoEタイヤ ミシュランのピエロ・タラマッソさんに聞く独特なデザインの意味とは
バイクのニュース
走り好きには最高の1台!! スイスポは軽量で1.4Lターボに6速MT! 運転支援まで充実で文句なしのデキ
走り好きには最高の1台!! スイスポは軽量で1.4Lターボに6速MT! 運転支援まで充実で文句なしのデキ
ベストカーWeb
新しい日産のコンパクトSUV、キャッシュカイが出た!──GQ新着カー
新しい日産のコンパクトSUV、キャッシュカイが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81870.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81870.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村