新型スープラの誕生を記念して、日本ではセリカXXと呼ばれたモデルからの系譜を振りかえってみたい。今回は、1986年に発表された初代スープラだ。(ホリデーオート2019年2月号より)
トヨタ2000GTの正統な後継を謳った「3000GT」誕生
2代目セリカXXは高性能エンジンを搭載するものの、ベースのシャシはセリカ。やはりハイパワーの本格スポーツを謳うには限界があった。
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そこで次世代モデルでは、エンジンとともにシャシもソアラと共有する。当然、価格帯も上昇するわけで、セリカという名前と決別する必要があった。こうして次なるモデルは、輸出名を拝借したスープラとしてデビューする。
1986年2月に発表された初代(北米では3代目になる)A70スープラは、ソアラ同様の6気筒専用モデルとなったことで、スタイルに制約がなくなり大きくイメージを変えた。
ロングノーズはさらに強調され、丸みを帯びたスタイルはミニ・アメリカンスペシャリティといった様相。車両重量は1.5トンに迫り、コーナリングマシンというより直線番長的GTカーと呼ぶほうがふさわしい。
この性格は採用されたエンジンからも察せられる。2L SOHCとDOHCの自然吸気版も用意されたが、主役は2L DOHCツインターボ。また先代の2代目セリカXXでは2.8L の自然吸気だったトップグレードは3Lターボに切り替えられた。
2Lツインターボは185ps、3Lターボは230psに達し、パワースペックはライバルのZ31型フェアレディZと肩を並べた。
88年のマイナーチェンジで3ナンバー車がワイドボディに切り替わると、翌年にはツインターボにもワイドボディを新設定。90年には3Lエンジンを廃止して2.5Lツインターボが登場。280㎰エンジンによりピュアスポーツカーへ生まれ変わった。
デビュー当初からすっかり性格を変えたスープラの姿からは、時代の移り変わりを感じることができる。
大きく豪華で華やかな存在だったデビュー当時。ところがレースでは強敵フォード・シエラに勝てなかった結果、後期型は一気にスポーツ性を強めることになる。
88年に限定販売された「ターボA」がまさにそれだが、レースでは出自が仇となる。大きく重いボディは、いかにハイパワーエンジンを搭載しても戦闘力不足。そう考えると、A70スープラの真価は、やはりここで紹介している前期モデルにあるように思える。(文:増田 満、写真:伊藤嘉啓)
■スープラ2.0GTツインターボ(1986年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4620×1690×1310mm
●ホイールベース:2595mm
●重量:1440kg<1460kg>
●エンジン型式・種類:1G-GTEU・直6DOHCツインターボ
●排気量:1988cc
●最高出力:185ps
●最大トルク:24.5kgm
●10モード燃費:9.9km/L<8.8km/L>
●トランスミッション:5速MT<4速AT>
●タイヤサイズ:205/60R15
●当時価格:295万9000円(エレクトロニクス仕様)<305万8000円(同)>
※< >内は4速AT車
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