官能的なフィーリングを味わえる珠玉の存在
大排気量NA(自然吸気)エンジンのフィーリングは蜜の味。太いトルクを持ちながら、エンジン回転が上がるにつれてパワーが噴出し、とろけるような官能的な感覚に包まれる。やっぱり一番気持ちイイ内燃機関はこれだろう。
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ところが、「大排気量NAエンジンはもう終わり」と言われて久しい。いったいなぜなのか。
理由は簡単。どうやっても燃費が悪いからだ。たとえば私が所有していたフェラーリ458イタリアは、4.5リッターV8で570馬力という性能だったが、燃費は高速巡行のみでも6km/L強が精一杯。ゆっくり流してもそれくらいしか行かなかった。いつも「ガソリンさん一体どこに消えちゃったの?」と不思議でした。
もはや大排気量NAではどうにもならないということで、フェラーリもV8エンジンはすべてターボ化した。おかげで488は、同じような条件でリッター7~8キロ走るようになった。
レクサスLXのエンジンは、5.7リッターV8のNA。コイツもメチャメチャ燃費が悪く、高速巡行でリッター7キロには届かなかった。なにせJC08モードは6.5km/Lだ。さもありなん。
もちろん、ガソリン代など気にしない富裕層もたくさんいる。大排気量NAエンジンを好むのはそういった層で、彼らがそっぽを向くとは思えないのに、いったいナゼ?
EUの燃費規制を達成しないと巨額の罰金を科せられる
これまた理由は簡単で、EUで燃費規制の実施が予定されていて、それを達成しないと、巨額の罰金を科されるからだ。
そのCO2排出量目標値は、全体の平均で95g/km。燃費に直すと27.6km/Lになる。本当のこのまま実施されるかは不透明だが、一応今のところこうなっている。
こんな厳しい規制が実施されるのはEU域内だけで、その他の地域は関係ないが、このグローバル時代、EU域内の販売から撤退するわけにもいかない。もちろん欧州メーカーは地元だから逃れられない。それで、新規の大排気量NAエンジンの開発は、全世界でほぼストップ状態になっている。
メーカーごとの目標値は、車両重量やサイズ、年間生産量などから算出されるので、少量の大型車を生産しているメーカーは目標値が緩くなるが、それでも現状から考えれば、非常にムリめな数字をクリアしなければならない。
罰金額は、たとえば最大手のフォルクスワーゲングループだと、年間1000億円レベルに達するといわれる。そんな大ピンチが2年後に迫っているのに、大排気量NAエンジンなんか新たに開発してる場合じゃないだろ! ということだ。
しかし、ランボルギーニだけは、大排気量NAエンジンのまま突き進む! と宣言している。罰金を払ってもこのままで行きます! と。つい、ランボルギーニに拍手喝采を送りたくなりますね。
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