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業界ニュース 2019.1.13

ぜひ市販してください! ジムニーのピックアップ仕様がいいぞ!──東京オートサロン2019リポート【第2弾:スズキ編】

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ジムニーが大ヒットしているのは、小さいけれど本格派であり、機能的だけどエモーショナルだからだ、と思う。しかも、なんとなく“イジりたくなる”雰囲気もある。なるほど、「東京オートサロン2019」向きの1台であるのだ。

実際、オートサロン会場内には、カスタマイジングを得意とするガレージから、イマジネーションを駆使したさまざまな“カスタム・ジムニー”が並び、「こんなジムニーよく思いついたなぁ!」と、楽しませてくれた。

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とはいえ、完成度の高さでいえばやはりメーカーじしんがカスタムしたジムニーがいちばんだ。今回スズキは、カスタマイズド・ジムニーを2台出展した。極限状況の走行を想定した「ジムニー サバイブ」と、DIYを楽しむライフスタイル向けの「ジムニーシエラ ピックアップスタイル」である。

660ccエンジンを搭載する軽自動車規格のジムニーをベースにしたジムニー サバイブは、まずエクステリアのアウターロールゲージとプロテクターが目を引く。また、悪路でのアプローチアングルとデパーチャーアングルをかせぐため、前後バンパーは小型の特別製に換装。そして、ルーフキャリアには悪路脱出用のラダーまで搭載するから、かなりの本格派だ。

インテリアは、シートこそやや装飾過剰気味であるが、ダッシュボードにオフロード用の傾斜計などを設置し、悪路走行をサポートする。街中で乗るには、少々ハードすぎるモデルかもしれないが、ジムニーのさらなる可能性を見せてくれたという意味で、多くの来場者をひきつけていた。

もう1台のジムニーシエラ ピックアップスタイルは、1460ccのエンジンを搭載する普通乗用車規格のジムニー・シエラをベースにしたモデルだ。リアシートをとっぱらってシングルキャブスタイルにし、荷台を設ける。

ジムニー サバイブに比べ、こちらのほうがより現実的。とくに、欧州で販売すればそれなりにヒットしそうだ。とはいえ、サバイブもピックアップスタイルもあくませコンセプトカーであって、市販化の可能性については「両モデルとも皆無」と、広報担当者は断言する。残念だ。

ジムニーとは別に、「スイフトスポーツ」をベースにした、「スイフトスポーツ イエローレヴ」も展示された。あざやかなイエローカラーのボディに、ブラックカラーのルーフを組み合わせ、さらに大胆なアクセントストライプが大きく目をひく。

スイフトスポーツは軽量の車体(970kg)に、140psを発揮する1.4リッターエンジンを搭載するコンパクトスポーツハッチだ。今回のイエローレヴは、「内外装で大人っぽさを強調した仕様」という。

なお、エンジンや足まわりに関する詳細は発表されず、市販化の予定についてもアナウンスはなかった。

スズキの見立てでは、「2019年もSUV人気が続く」とのこと。とはいえ、スズキのSUVはジムニー以外には「エスクード」ぐらいしかない。しかし、エスクードはハンガリー工場製なので、供給数をそうフレキシブルに変更できないそうで、人気に乗って拡販したいがむずかしいともいう。

であれば、このサバイブやピックアップスタイルを市販化すればいいのに、と思った次第。

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(GQ JAPAN 小川フミオ)

TOKYO AUTOSALON 2019

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