フェラーリは本当にSUVを造るのだろうか。急逝した絶対ボスのマルキオンネが敷いた路線をとりあえずは踏襲するほかない現体制下では、それがもう既定路線のように言われているわけだけれど……。
事実、本社工場の近くに住んでいるマラネッロ村の友人によれば、人目につかない時間帯にひときわ慎重な雰囲気で工場を出入りするSUVのプロトタイプが目撃されている。夜明け間際に静かにこそこそ走り去っては日が沈んでからこそこそ戻ってくる、というからパワートレーンはプラグイン・ハイブリッドなのかもしれない。
舞台は南仏!最高のドライブコースをギブリで駆け抜けた MASERATI Ghibli|GQ at the Wheel
もっとも、フェラーリは今や立派なパワートレーン供給メーカーでもある。車両開発だって請け負っている。そのテスト車両がウワサのFUV(フェラーリ・ユーティリティ・ビークル)であるという確証はない。マセラティ用か、アルファロメオ用かも知れない。
実際にフェラーリからパワートレーンの供給を受けているブランドとしては、マセラティがある。V8もV6もガソリンエンジンはマラネッロ製だ。フェラーリとはカニバらない4ドアスポーツサルーン用だった。
マセラティにはレヴァンテというSUVがあって、けっこうな人気を博している。V6に加えて、ついにマラネッロ製V8をレヴァンテに積むということになれば、将来的にFUVと競合するかも知れない。マセラティだってプラグイン・ハイブリッドは欲しいだろうし。
否、さしずめV8を積んだレヴァンテあたりはFUVの露払いかも、などと思ってしまった。ひょっとして。
そう思うのにはワケがあって、V8を押し込んだレヴァンテの開発プロジェクトは、モデナ(マセラティ本社)の与り知らないところで進んでいたらしいのだが、その進め方がとあるクルマと酷似しているからだった。
そのクルマとは、アルファロメオ・ジュリア クワドリフォリオ。マラネッロ製3リッター90度V6ツインターボエンジン(マセラティ用3リッター60度V6とはまるで別モノで、4リッターV8のF154型エンジンをきっちり3/4にしたもの)を積むこのスポーツサルーンは、極秘プロジェクトの“スカンクワークス”生まれであり、フェラーリのエンジニアも当然ながら開発に深く関与していた。マラネッロの工場内を走り回るテストナンバー付きの覆面仕様ジュリアを、そのデビュー前にはよく見掛けたものだ。
V8レヴァンテの出自もそれによく似ている。“スカンクワークス”内におけるこのプロジェクトの当初の名目は“SUV用に仕立てた新たなシャシーの限界性能を確認すること”だったというが、確認で終わるようなプロジェクトに莫大な予算を割くほどFCAはぬるい会社じゃない。
レヴァンテ用はもちろんのこと、その先のFUVを見越した実験であったことは想像に難くない。
というわけなので、レヴァンテのV8にはいろんな意味で期待していた。もちろん、レヴァンテのトップグレードとして、それから未来の“兄弟車”にも……。
面白いことに、マセラティはレヴァンテにV8グレードを追加するにあたって、2種類のパワースペックを用意してきた。本来ならクアトロポルテと同様にV8モデルはGTS一本となるはずだったが、GTSに加えてトロフェオという、いっそう過激なバージョンも同時リリースされたのだった。
このあたりからも、“スカンクワークス”の思惑がどこか他の到達点に向かっていたことを勝手に感じてしまう。要するに過激な仕様も思った以上に“よく仕上がった”のではなかったか。よくできたのなら今のうちに実戦投入しておきたい、とモデナは欲したのだろう。マラネッロがどう思ったかは知らないけれど。
なにしろ、トロフェオのライドフィールはグランツーリズモ(GT的)なマセラティ兄弟のなかにあって、ちょっと異質だ。はっきりとハードな乗り心地で、ステアフィールもがっちりかつ機敏。ワインディングロードを走らせたなら、心地のいい汗をかく。マセラティに汗は似合わないのに。
排気サウンドも、素晴らしい。前をいくスポーツカーを警告するのに最適な音量と音質だ。スポーツカーのように迫り来る大型SUV。前のライトウエイトスポーツカーから汗が飛び散っているかのように思えた。
一方のGTSだって、迫力という点ではSUV離れしており、実際のパフォーマンスもトロフェオと大差があるとは思えない。けれども、ライドテイストがちゃんと現代マセラティになっている分、穏やかに乗って過ごせた。普段乗りが多く、そう毎日ヤル気モードでなんかいられないという多くのユーザーにはGTSのほうがオススメだ。逆に、毎日が元気ビンビンという方は、迷うことなくトロフェオをどうぞ。
いずれにしても、V8を積むレヴァンテは魅力的だ。こういうご時世というのに大型SUVを買うせめてもの罪滅ぼしに、ついついディーゼルかまだ見ぬハイブリッドを所望したくなるのが人情というものだけれど、こういう時代だからこそ理屈抜きに内燃機関を楽しめるようなクルマを味わっておくということも一興ではないだろうか。今のうちに。
フェラーリ製V8エンジンを積むSUV。まずはコレに乗ってFUVを待つというのも手じゃないか。
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