複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
クルマ愛ゆえの辛口? 自動車評論家「徳大寺有恒」没後もうすぐ10年、モータージャーナリストの私が今でも尊敬し続けるワケ
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
【くるま問答】ウインカーレバーが輸入車は「左」に、国産車は「右」にある理由は?
みんなのコメント
あの頃のベンツは安全最優先だったからかもしれないですが
クラウンのインパネがとにかくやかましい笑
もともと、MT車が全盛だった頃、シフトチェンジの必要性から日本車は右ハンドルだから、右ウインカー、外車は左ハンドルだから、左ウインカーになったんじゃないの。
で、それを規格として決めたから、ISOは左ウインカー、JISは右ウインカーなのでは?
規格があるから、左、右なんじゃなくて、実績から規格が決まったんだろ。
運転してるとき、「ウィンカーはこっち」と意識してなければ、ワイパーを動かしてしまう。
そしてサンキュウのパッシングライトを間違うことがある。
ある時、英国のレンタカーで右ハンドル車のターンレバーが左手で、慣れるのに往生した。小雨の夕方。追い越しかけたり戻るときにワイパーが目の前を通過したり、小雨でワイパー一回動かすつもりで、ターンレバーを何度か扱い視界が悪いまま。短時間で慣れるのは大変でした。
個人的には、英国がISOを決める時裏切ったと思ったが、英国を本社とする量産車メーカーが無いので、大陸に流されるのはやむを得ないか。
こんな記事も読まれています
この記事に出てきたクルマ
トヨタ クラウン
4.2 278件新車価格(税込)
509.9~575.9万円
新車見積りスタート中古車本体価格
26.8~898.8万円
中古車を検索トヨタ クラウンの中古車