一昨年、「世界初のWオービス出現?」と物議を醸し出した長野道のお騒がせHシステムが、この冬、ついに完全撤去された。これで正真正銘の新設LHとの世代交代となったわけだが、そのLHはどう見ても追い越し車線だけの一車線狙い。もちろん向きが変ることはあり得るが、いずれにしても戦力ダウンであることは間違いないんですけど、それでいいんですかね?
新設LHシステムは、単機追い越し車線ネライ!
高速道路等での緊急停止時に、追突リスクを手軽に軽減させてくれる傘(!?)、発見!【交通取締情報】
☆撤去オービスDATA
場所:長野県塩尻市片岡
道路:長野自動車道
方向:下り
キロポスト:11.8KP
種類:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
制限速度:100km/h
一昨年、既設のHシステムはそのままに、わずか50m先に一車線狙いのLHシステムが新設された、長野道下り、塩尻IC先の11.8KP。その後、Hシステムのレーダー及び撮影端末に白いカバーがかけられたところを見ると(写真参照)、LH新設当初からHシステムは稼働していなかったものと思われるが、そんなことする手間とヒマがあるんだったら、なんで思い切って撤去しなかったのだろうと、みんな疑問に思っていたハズ。結局、完全な世代交代に1年半かかったことになる。ま、長野県警にもいろんな事情があったのだろう。
とにかく、これでこのポイントは名実ともにLHシステムの追い越し車線ネライとなったわけだが、いい意味で捉えれば、追い越し車線を延々と走ること自体違反なわけで、警察がスピード違反と通行帯違反に同時に抑止をかけたとも言える。とりあえず、年始ドライブ中は、走行車線をのんびり走ることを心がけましょう!
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