現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新春早々、オービス撤去情報3連発! <その1> 長野道のお騒がせHシステムが、ついに消えた!【交通取締情報】

ここから本文です
業界ニュース 2019.1.3

新春早々、オービス撤去情報3連発! <その1> 長野道のお騒がせHシステムが、ついに消えた!【交通取締情報】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨年、「世界初のWオービス出現?」と物議を醸し出した長野道のお騒がせHシステムが、この冬、ついに完全撤去された。これで正真正銘の新設LHとの世代交代となったわけだが、そのLHはどう見ても追い越し車線だけの一車線狙い。もちろん向きが変ることはあり得るが、いずれにしても戦力ダウンであることは間違いないんですけど、それでいいんですかね?

新設LHシステムは、単機追い越し車線ネライ!

    高速道路等での緊急停止時に、追突リスクを手軽に軽減させてくれる傘(!?)、発見!【交通取締情報】

☆撤去オービスDATA
場所:長野県塩尻市片岡
道路:長野自動車道
方向:下り
キロポスト:11.8KP
種類:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
制限速度:100km/h


 一昨年、既設のHシステムはそのままに、わずか50m先に一車線狙いのLHシステムが新設された、長野道下り、塩尻IC先の11.8KP。その後、Hシステムのレーダー及び撮影端末に白いカバーがかけられたところを見ると(写真参照)、LH新設当初からHシステムは稼働していなかったものと思われるが、そんなことする手間とヒマがあるんだったら、なんで思い切って撤去しなかったのだろうと、みんな疑問に思っていたハズ。結局、完全な世代交代に1年半かかったことになる。ま、長野県警にもいろんな事情があったのだろう。

 とにかく、これでこのポイントは名実ともにLHシステムの追い越し車線ネライとなったわけだが、いい意味で捉えれば、追い越し車線を延々と走ること自体違反なわけで、警察がスピード違反と通行帯違反に同時に抑止をかけたとも言える。とりあえず、年始ドライブ中は、走行車線をのんびり走ることを心がけましょう!

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan 「東新宿交通取締情報局」)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します