現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【やんちゃなトヨタ】WiLL VS トヨタのやり過ぎた傑作車たち(その10)

ここから本文です
業界ニュース 2019.1.3

【やんちゃなトヨタ】WiLL VS トヨタのやり過ぎた傑作車たち(その10)

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした? と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみる。第10回は、異業種コラボの第2弾「WiLL VS」だ。(ホリデーオート2017年12月号より)

WiLLプロジェクトの第2弾「VS」はスポコンを意識したモデル
WiLLプロジェクトの第2弾は、2001年4月にデビューしたVSだった。カローラ系のプラットフォームを採用した5ドアハッチバックで、全幅が1700mmを超えていたので3ナンバー登録となったのは、この当時のコンパクトカーとしては珍しいことだった。

    【やんちゃなトヨタ】セラ トヨタのやり過ぎた傑作車たち その1

Viとはターゲット層もコンセプトも異なり、実用性よりもスタイリングが重視された。そのためもあったか、国内専売車であったにもかかわらず初披露は2001年1月のロサンゼルス・オートショーだった。デザインコンセプトは「ステルス戦闘機」だったという。

パワーユニットには1.8L DOHCの2ZZ-GE搭載車を設定するなど、当時アメリカで流行っていた「スポコン(スポーツコンパクト)」を意識したクルマだったことは明白だ。
WiLL VSの販売はビスタ店とネッツ店が統合された2004年4月まで続けられ、WiLLシリーズの中では事実上もっとも長寿なモデルであった。(文:ホリデーオート編集部)

WiLL VS 1.8VVTL-i 主要諸元
●全長×全幅×全高:4385×1720×1430mm
●ホイールベース:2600 mm
●重量:1190kg
●エンジン型式・種類:2ZZ-GE・直4DOHC
●排気量:1795cc
●最高出力:190ps/7600rpm
●最大トルク:18.4kgm/6800rpm
●10・15モード燃費:12.0km/L
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●トランスミッション:4速AT
●タイヤサイズ:205/55R16
●価格(当時):205万円

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン ホリデーオート編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します