■カーボンにチタン、マグネシウムなど高級素材を惜しみなく使用した「NR」とは?
ホンダの「NR」は、市販車として世界初の楕円ピストン・エンジンを搭載し、カーボンファイバーやチタン、マグネシウムなど軽量素材と、ホンダの最先端技術を結集した次世代ロードスポーツバイクとして1992年に市場に投入されました。
ホンダ「CB1000R」は、コーナーが待ちきれない! 操作する楽しさがこの1台に凝縮
NRは、1978年の世界選手権ロードレースに楕円ピストン技術を採用したレースマシンNR500で挑戦を開始し、レースで蓄積した技術をもとに開発され、従来の大型バイクとは異なった独創的な考えを持つスポーツバイクとして誕生しました。
搭載されたエンジンは、楕円ピストン採用の水冷・4サイクル・V型4気筒で1気筒あたり吸気と排気バルブを各4本、計8バルブを配し、さらにチタンコンロッドと点火プラグを各2本装備しています。
楕円ピストン・エンジンの特徴は、従来の丸型ピストンに比べショートストローク化と摺動抵抗の低減による高回転化、多バルブ化(8本)による吸・排気効率の飛躍的な向上が可能となり、結果、低速域から高速域までワイドでフラットなトルク特性を発揮、幅広い回転域で力強く俊敏な応答性を実現できる画期的な技術です。
フレームは、アルミ・ツインチューブを採用し、最適なフレーム剛性を持たせると同時に軽量化も両立させ、しなやかな操縦性と優れた直進性を高次元でバランスさせています。
外観は、異形デュアルヘッドライトとカウル両サイドにプロジェクターライトを内蔵したフェアリングと燃料タンクからシート/リア部まで一体化された大型ボディカウルに、軽量・ 高剛性のカーボン素材を採用し、ボディカラーは赤色・ 高彩度塗装やチタンハードコートのウインドスクリーンを採用していました。また、NR専用部品は、車体に使用するボルト1本にまで至り採用されています。
「NR」発売以降、楕円ピストンを使用した車両の発売・発表はホンダからアナウンスされていません。将来また脚光をあびる日は来るのでしょうか。「NR」の価格は、1992年発売当時520万円でした。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?