現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【キャンドゥ・ダイソー・セリア】 100均カーグッズの実力は!? 実際に買って使ってみた 【CAR MONO図鑑】

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.27

【キャンドゥ・ダイソー・セリア】 100均カーグッズの実力は!? 実際に買って使ってみた 【CAR MONO図鑑】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身のまわりのものが手軽に買える100円ショップだが、じつはカー用品も充実している。そこでカーグッズライターの浜先秀彰が全国展開しているキャンドゥ、ダイソー、セリアで販売されている商品の使える度を判定。今回はセリア編の第2弾だ。※紹介商品は売り切れや絶版の場合がありますREPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)

フリークリップ フック

    モーターファン編集長が選ぶ「欲しいカー・オブ・ザ・イヤー2018」COTY辞退のジムニー? それとも……

 車内のグリップやヘッドレストポールなどに装着できる。本体部分は自由に曲げられるため写真のように絡ませて固定することも可能だ。クリップ部分はハンドタオルやメモ用紙など薄いものも挟み込め、フック状の部分には小さな紙袋などを引っ掛けられる。

使える度 ★★★☆☆

洗車用ふきあげクロス

 PVC素材を使用した洗車専用クロス。ソフトな触り心地で吸水性には優れているのだが、パッケージの売り文句通りに水気を完全に除去するのは難しい。また、やや厚みがあるためにパーツの透き間などには入りにくい。サイズは32×43×0.2mmとなっている。

使える度 ★★☆☆☆

マイクロファイバー 車内・ガラス拭き取り用

 薄手のマイクロファイバークロスで、サイズは30×30cmと手頃。超極細繊維がウインドーの内側やカーナビのモニターに付着した皮脂汚れなどを乾拭きでもスッキリと落とせる。汚れたら水洗いして繰り返し使うことも可能。もちろん自宅でも活躍するだろう。

使える度 ★★★★★

超はっ水ガラスコート

 フロントウインドーの汚れを落とすとともにはっ水コーティングもできるという10枚入りウェットシート。はっ水力は弱く、一般的な塗り込みタイプのようなコーティング効果は得られない。使用後にはガラス面に拭いた跡が残るので改めて水拭きが必要になる。

使える度 ★☆☆☆☆

ガラススクレーパー

 ウインドー用のスクレーパーで、三角形の2つの辺がヘラ状になっている。ハード部分は霜取りやこびりついた鳥のフンなどを除去するのに便利。ソフト部分は水滴の除去に向いているだろう。グリップは握りやすく剛性も十分で使い勝手がいい。

使える度 ★★★☆☆

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan 浜先秀彰)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します