現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【キャンドゥ・ダイソー・セリア】 100均カーグッズの実力は!? 実際に買って使ってみた 【CAR MONO図鑑】

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.25

【キャンドゥ・ダイソー・セリア】 100均カーグッズの実力は!? 実際に買って使ってみた 【CAR MONO図鑑】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身のまわりのものが手軽に買える100円ショップだが、じつはカー用品も充実している。そこでカーグッズライターの浜先秀彰が全国展開しているキャンドゥ、ダイソー、セリアで販売されている商品の使える度を判定。今回はダイソー編だ。※紹介商品は売り切れや絶版の場合がありますREPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)

ホイールスポンジブラシ

    モデルサイクル末期(F30型)を狙うか、モデルチェンジ(G20型)を待つか。BMW 3シリーズの場合は?

 ブラシの部分は柔らかな感触のスポンジ製。極力磨きキズをつけることなくアルミホイールの汚れを落とせる。細長い形状でスポークの透き間にも入り込んで使いやすく、芯の部分がスチール製のため使いやすい角度に曲げられる。耐久性は今ひとつ。



使える度 ★★★☆☆

タイヤワックス

 乾燥しているタイヤに吹き付けるだけのお手軽ワックス。スプレーはやや広い範囲に広がるもので、ホイールにもかかってしまう。ツヤ出し効果についてはほとんど感じられず、パッケージの「自然な光沢を演出!」とは程遠いものだ。残念だがお薦めできない。



使える度 ★☆☆☆☆

洗車&ワックス ピカットシート 拭くだけタイプ

 パッケージから取り出して手早く使える15枚入りシートクリーナーで、ボディ、バンパー、ホイールなど外装パーツ用。シートに染み込ませてある液剤量が多いようで、汚れ落とし効果は高いもののボディ上に磨き跡が残りやすいので、最後に乾拭きして仕上げる必要がある。ツヤ出し効果も高いとは言えない。



使える度 ★☆☆☆☆

車内ツヤ出し クリーナーシート 厚手タイプ

 こちらは車内用のシートクリーナーで21枚入り。ダッシュボードをはじめ内装樹脂パーツの汚れ落としやツヤ出しが行えるもの。ツヤはそれほど出ないが汚れ落とし効果は期待でき、知らないうちに溜まっているホコリや砂を簡単に除去できる。液剤量はやや多めだ。

使える度 ★★★☆☆

ドライブレコーダーマーク マグネットタイプ

 ドライブレコーダーの装着を後続車に知らせるためのステッカーで、14×12cmとサイズも大きく色遣いもインパクトがある。ただし「全周囲24時間録画中」と書かれており、表現が少々オーバーぎみかも。マグネットシートタイプなので脱着が簡単にできるのは便利。

使える度 ★★★★☆

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan 浜先秀彰)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します