■世界的人気のSUVには意外な共通点が存在
近年、世界的に人気の「SUV」ですが、新たに登場するモデルには、共通点が存在しました。日本でも2019年春に登場予定のトヨタ新型「RAV4」も同様にその法則に乗っかていました。
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その共通するデザイン部分とは『Cピラーの形状デザイン』です。Cピラーとは、後席ドアとテールゲートの間にある柱の部分を指します。
現在の国内SUVブームは、約10年ほど前から始まったといわれ、そのきっかけ的存在としてマツダ「CX-5(初代)」が挙げられます。実際にそれ以前から販売されていたSUVとその後のSUVでは、『Cピラーの形状デザイン』が大きく変化しているのです。
この共通点は、コンパクトSUVのホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「C-HR」。ミドルUSVの三菱「エクリプス クロス」やスバル「フォレスター」などさまざまな車種でも採用されています。
では、どのような変化があったのかというと、初代「CX-5」が登場する以前は、『Cピラーの形状デザイン』は後席快適性や荷室空間を考慮した、比較的に垂直な形状でした。
しかし、最近のSUVモデルを見ると『くの字型』となっていることがほとんどです。そのため、荷室空間部分の窓部分も以前に比べて、後方に鋭角な形状となっています。
最近のクルマでは、“スタイリッシュ”という言葉がキーワードとなっていることが多く、それ故によりシャープなデザインをしたモデルが増えているのです。一方で、フロントフェイスに関しては、流れるようなシャープなデザインもあれば塊感があるものも存在しています。
■三菱の新型「エクリプス クロス」は特徴的なCピラーデザイン
なぜ、『Cピラーの形状デザイン』は世界的なSUVの共通点となっているのでしょうか。現在、販売されているSUVモデルのなかで、最もスタイリッシュな『くの字』を演出している三菱「エクリプス クロス」のデザインについて、三菱は次のように説明します。
「SUVのデザインについては、各メーカーでいろいろな方向性があると思います。エクリプス クロスに関していえば、前から後ろへと流れるルーフのラインとサイドのキャラクターライン(ドア部の造形線)を繋げると必然とCピラー部がくの字型の形状となります。
なぜこの形状になるのかというと、“クーペスタイル”を意識してデザインしたことが、『Cピラーの形状デザイン』を特徴的なものにした要因です。過去にクロカンや本格四駆が流行した時代と違い、いまは舗装された道や都市部でも違和感ない、“スタイリッシュさ”を要望するユーザーが多いためです。
そのため、過去イメージとの差別化を図るため、ゴツゴツとした大きなSUVではなく、シャープでスマートなデザインが世界的なSUVのトレンドとなっているのだと思います」(三菱自動車)
※ ※ ※
海外メーカーでは、2008年に登場したBMW「X6」がパイオニア的モデルといわれています。また、『2018‐2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー』を受賞したボルボ「XC40」は、他車に比べるとCピラーの形状は垂直ですが、ルーフの配色やデザインを下げることで、低重心な“クーペスタイル”らしさを演出しています。
これまでSUVをラインナップしていなかった、ランボルギーニやアストン・マーティンでも今ではSUVモデルを投入。他メーカー同様に“クーペスタイル”を意識したデザインです。ことわざに『十年一昔』とあるように、世の中は移り変わりが激しく、10年経つと昔のことになってしまいますが、クルマ業界のスタイリッシュなSUVブームはまだまだ続くといえます。 【了】
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