現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱パジェロの積むベテランディーゼルエンジン──4M41

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.24

三菱パジェロの積むベテランディーゼルエンジン──4M41

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ 4M41シリンダー配列 直列4気筒排気量 3199cc内径×行程 98.5mm×105.0mm圧縮比 16.0最高出力 140kW/3500rpm最大トルク 441Nm/2000rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL ×/×

「パジェロといえばディーゼル!」という声に応えて旧世代のエンジンを大幅に改良してポスト新長期規制に適合させたのが現行パジェロに久しぶりに搭載されたディーゼルエンジン4M41である。噴射圧180MPaのコモンレールシステムを採用。インジェクターはデンソー製でソレノイドタイプの0.16mm径6噴射孔、燃料供給がレベルアップした。ターボチャージャーはディーゼルと相性の良いVGベーンタイプとし、より高い過給圧をかけている。スワールコントロールバルブの採用、ピストン形状の変更、吸気ポートの形状変更、EGRクーラーの多積層化など地道な改良も多岐に渡り、パジェロ史上最大の441Nmの大トルクを発生して多くのディーゼル・パジェロファンの溜飲を下げさせた。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します