■ YD25DDTiシリンダー配列 直列4気筒排気量 2488cc内径×行程 89.0mm×100.0mm圧縮比 15.0最高出力 95kW/3200rpm最大トルク 356Nm/1400-2000rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL ×/×
MK燃焼(日産での呼称はM-Fire燃焼)と呼ばれる大量EGRと遅めの燃料噴射で燃焼温度を抑えつつ予混合燃焼を行う技術と、高スワールを発生する燃焼室でトレードオフの関係にあるNOxとPMを大幅に低減。現行モデルでは高負荷時に燃焼温度が高くなるために通常の燃焼モードに切り替えざるを得なかったMK燃焼の欠点が第二世代技術へと進化し、その適用領域をさらに広げて最新のエミッションに対応可能となった。1990年代末から続く長寿ユニットだ。
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