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業界ニュース 2018.12.24

【やんちゃなトヨタ】“セラ”、トヨタのやり過ぎた傑作車たち(その1)

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保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした?と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみよう。まずは、セラから。(ホリデーオート2018年12月号より)

トヨタ・セラには、いまだかつてない斬新さがあった。
1987年の東京モーターショーにトヨタが出品したユニークなスタイルのコンセプトカー、AXV-II。そして1990年の3月、このモデルをほぼそのまま市販化したのがセラだ。

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ベースとなったのはEP82型スターレットだが、キャビン部分をほぼガラスに、さらに国産量産車初のガルウイングドア(正確には前ヒンジのシザーズドア)を採用するなど、ベース車とは異なる最新技術が数多く盛り込まれていた。

搭載されたエンジンは1.5Lハイメカツインカムの5E-FHE型で、これはセラに搭載されてデビューを果たした。パワースペックは110psと13.5kgmで、車重は900kg前後だったから、動力性能はほどほどだった。

しかし何といっても、ルーフまで回りこんだウインドーにより開放感は格別で、オープンスポーツカーとは異なる新たなドライビング体験をもたらした。もっとも「外から丸見え」ゆえ、恥ずかしがり?の日本人には馴染まず、一代限りで生産を終了。総生産台数は1万7000台弱に終わってしまう。だが逆に現在も熱心なファンが存在する、やんちゃなトヨタの象徴ともいえる1台だ。(文:ホリデーオート編集部)

セラ主要諸元
●全長×全幅×全高:3860×1650×1265mm
●ホイールベース:2300mm
●重量:890kg(4速AT:930kg)
●エンジン型式・種類:5E-FHE・直4DOHC
●排気量:1496cc
●最高出力:110ps/6400rpm
●最大トルク:13.5kgm/5200rpm
●10モード燃費:14.6km/L
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●トランスミッション:5速MT(4速AT)
●タイヤサイズ:185/60R14
●価格(当時):160万円~(4速AT:167万5000円)

[ アルバム : トヨタ・セラ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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(Webモーターマガジン ホリデーオート編集部)

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