現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国産唯一の大排気量V8ディーゼル──トヨタ1VD-FTV

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.23

国産唯一の大排気量V8ディーゼル──トヨタ1VD-FTV

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ 1VD-FTVシリンダー配列 V型8気筒排気量 4461cc内径×行程 86.0mm×96.0mm圧縮比 16.8最高出力 151kW/3400rpm最大トルク 430Nm/1600-2900rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 鋳鉄吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL ×/×

 軽量かつ高強度を図り、ブロック材にバーミキュラ黒鉛鋳鉄(FCV)を用いた。製造も加工も非常に難しい素材だが、高い燃焼圧に耐える構造ながらアルミに匹敵する軽量薄肉形状に仕上げている。ライナーレス構造にできるのもメリット。AD型のオープン型に対し、本機はクローズドデッキとした。AD、KD、GDを含め、トヨタ全体の源流でもある豊田自動織機で製造される。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • oya*****|2018/12/25 17:33

    違反報告

    4.5Lでトルクが430Nmって今となっちゃ控えめすぎるよね。
    砂漠の中走るような車だから耐久性重視とはいえ
    今や半分の排気量で同等のトルクを出しているディーゼルもあるからなぁ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します