現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ・ハイエースをはじめとする働くクルマのエンジン──TRシリーズ

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.23

トヨタ・ハイエースをはじめとする働くクルマのエンジン──TRシリーズ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ 1TR-FEシリンダー配列 直列4気筒排気量 1998cc内径×行程 86.0mm×86.0mm圧縮比 10.4最高出力 100kW/5600rpm最大トルク 182Nm/4000rpm給気方式 NAカム配置 DOHCブロック材 鋳鉄吸気弁/排気弁 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 PFIVVT/VVL In/×

 RZ系とボア×ストロークは共通で、シリンダーブロックは頑に鋳鉄を使用する。インテークマニフォールドをはじめとする樹脂部品の多様化と可変バルブタイミング機構VVT-iの採用が主な変更点。縦置き専用でハイエースをはじめランドクルーザーや小型トラックなど重量車に搭載するため、徹底した中低速型トルク重視仕様。VVT-iはその過渡域特性を追求するために使われる。LPG仕様(1TR-FPE)はタクシー用として使われる。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します