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業界ニュース 2018.12.23

野生と理性が共存した最新のメルセデス──Mercedes-AMG“53シリーズ”を試す

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メルセデス ベンツAMGの量産車で初となる電動化モデル「AMG 53シリーズ」のセダン、メルセデスAMG E53 4MATIC に試乗した。

今回追加された「53シリーズ」は2016年に登場した「43シリーズ」に続き、AMGのエントリーモデルの役割を担うものだ。よりパワフルで高価なV12エンジンを搭載する「65シリーズ」や、V8エンジンの「63シリーズ」を主体としてきたAMGも時代の要請を受けてラインナップの拡充を図っており、また近年メルセデスが「EQ」ブランドで展開を始めた電動化の流れは、AMGにも及んだというわけだ。ちなみにメルセデスではこの53シリーズなどに搭載されるシステムを「EQブースト」と呼んでいる。

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ベースとなるのは、「S450」が搭載するマイルドハイブリッドシステムだ。3リッター直列6気筒エンジン「M256」ユニットにスターターとオルタネーターを兼ねた、最高出力16kW、最大トルク250Nmを発揮するモーターの「ISG」(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)と、48V電気システムを組み合わせている。ISGをM256ユニットとトランスミッションの間に配置し、48V電気システムを使ってエンジンアシストを行う。またブレーキなどから得た回生エネルギーは、1kWhの容量を持つバッテリーに蓄電する仕組みとなっている。AMG 53シリーズは「M256」ユニットにより大型化したターボシステムを組み合わせることで、エンジン単体での出力を最高出力435ps、最大トルク520Nmへと高めた。ベースのS450比で、最高出力は68ps、最大トルクは20Nm向上している。

エンジン始動時の静粛性の高さは、S450譲りでほとんど振動は感じられない。右足にそっと力を込めるとアイドリングの回転域からスムーズに動き出し、あっという間に速度が高まる。発進時をモーターが、低速域を電動スーパーチャージャーが、さらにその先をターボチャージャーが、という贅沢で制御の難しい機構となっているのだが、ドライバーが、その切り替えを意識することはない。ただただアクセルを踏んでいれば、低回転から高回転域までどこまでも気持ちよく加速していく。

大パワーを受け止めるため、駆動方式は4WD(4MATIC)だ。4WDシステムはAMGが新開発した「AMG 4MATIC+」を搭載。これはドライバーの操作や路面状況に応じて前後トルク配分を50:50から0:100の範囲で変え、最適化するものだ。発進、加速、コーナリングといった一連の運転操作における安定性は絶大で、まるで運転がうまくなったように感じるほどだ。

足回りはスポーティさと上質な乗り心地の両立を狙ってエアサスペンションを採用する。AMGがチューニングした連続可変ダンパーを備えた「AMG RIDE CONTROL+」は、各輪の減衰力を走行状況や路面状態に合わせて自動調整する。ダンピング特性は「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツプラス」の3つに切り替えが可能だ。

近頃の可変ダンパーシステムは、その違いをはっきりと体感できるほど幅広いダンピング特性をもっており、「スポーツ」モードに切り替えると、ステアリングの手応えが増し、ダンパーの減衰力が高まり引き締まった乗り心地に変化する。さらにAMGならではの演出として、アクセルペダルをオフにすると「ババババッ」とアフターファイアのようなエグゾーストノートが響きわたる。サーキットなどではさぞかし痛快だろうけど、市街地での使用は自重したほうがいいかもしれない。

ちなみに車両本体価格は、よりハイパワーな「E63 4MATIC 」が1739万円、そしてこの「E53 4MATIC 」が1264万円。E63ほどの性能が必要ない人にとってAMGエントリーとして魅力的な価格設定といえる。

AMG 53シリーズは、電動化によって得たスムーズさや静粛性、そしてメルセデスがインテリジェントドライブとよぶ先進運転支援技術など洗練された知性的な側面と、AMGの本来的な魅力である速さや荒々しさ、野性的な側面を最新の技術によって両立している。いわば最新の“ジキルとハイド”と呼べるモデルだ。

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(GQ JAPAN 藤野太一)

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