現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 海外も注目! 日本独自のクルマ文化「痛車」 SNS普及で低年齢化も進む「乗りたいから免許も取得」

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.23

海外も注目! 日本独自のクルマ文化「痛車」 SNS普及で低年齢化も進む「乗りたいから免許も取得」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■痛車の定義とは?「痛い車」とは何を意味している?

 最近ではモータースポーツの世界でも「痛車」を見かけることが増えました。中高年以上のクルマ好きからは敬遠されがち? な痛車ですが、実は近年、痛車人気の低年齢化が進んでおり「若者のクルマ離れ」とはまったく反対の傾向が強くなりつつあります。海外からの人気も上昇中で、痛車の聖地として定着した「秋葉原UDXビル駐車場」には、多くの外国人観光客が見学に訪れています。痛車の最新事情をレポートします。

    世代を超えて愛される? 「ガンダムっぽい」クルマ5選 メカメカしい、まるでモビルスーツ!

 痛車の「痛」、物理的な痛みを意味するものではありません。「40歳超えて金髪ミニスカートはスタイル良くてもかなりイタいよね」のように使います。クルマの場合の「イタい」は、「高額で大きな耐久消費財である自動車に、美少女アニメのキャラクターを全面ラッピングする」違和感、ありえない感を自虐的に「イタい車」としたのが「痛車」の始まりです。

 今や国際的な痛車の聖地となった秋葉原UDX駐車場の阿部所長に、どんなクルマが「痛車」と呼ばれるのかを尋ねると、「痛車の定義は難しいのですが、二次元のキャラクターや実在するアイドルなどの写真やイラストでラッピングした状態のクルマをいいます。また、レプリカ的な意味合いもあり、たとえばアニメの中に登場するクルマ(頭文字Dの藤原とうふ店仕様の86など)と同じデザインにしてしまうことも痛車の一種です」と話します。

■旧来のクルマ好きはどう思っている?

 筆者(加藤久美子)の周囲にいる200名のクルマ好き(30-60代男女)に「痛車」について聞いてみた結果、「痛車」好きも意外に多かったです。

――痛車についてどう思いますか?

 まあまあ好き&好きが3割、嫌いが4割、見たことないのでわからない3割というざっくりした結果を得ました。

「絶対受け入れられない。絵が嫌い」(60代男性)

「自分の車が痛車になることは永遠にないと思うが、見ていて綺麗だし、このような文化があってもいいと思う」(40代男性)

「昨今のアニメブームも関連しているのでしょう。最近のアニメは見ないからわからない」(50代男性)

「娘がラブライブの大ファンなので、なんとなく私も痛車好きに」(40代女性)

※ ※ ※

 なお、痛車の「痛い」とは、本来は「イタい」なのですが、そうすると略した時に「イタ車」となり、イタリア車との区別が難しくなるため、あえて漢字表記で「痛車」としているようです。

■痛車になるキャラクター、どんなものが多い?

「初音ミク」「涼宮ハルヒの憂鬱」「アイドルマスター」「ラブライブ!」「ご注文はうさぎですか?」「らき☆すた」「Angel Beats!」「東方Project」「ガールズ&パンツァー」「艦隊これくしょん」など、挙げだしたらキリがないです。

 出身はライトノベル、ビデオゲーム、テレビアニメなど色々なメディアでSNS発信力が強いアニメが人気のようです。作品の中で登場する車やバイクの「レプリカ痛車」としては、ダントツで「頭文字D」のAE86藤原とうふ店仕様、「ゆるキャン△」のヤマハビーノ(原付)、「ナニワトモアレ」のメルセデスアルト、「逮捕しちゃうぞ」のモトコンポ&TODAYなどが人気のようです。

 また近年では、個人所有車だけでなく、スーパーGTや鈴鹿10時間など、各種のモータースポーツに痛車で参戦するチームも増えてきました。

■年代別に傾向が分かれる痛車のデザイン

 痛車オーナーも最近は低年齢化が進んでおり、「免許取ったらすぐ痛車」「痛車に乗りたいから免許を取った」という若者も増えているといいます。また「車にはあまり興味がなかったが、好きなキャラクターの痛車を通じてクルマ好きになった」というケースも増えているとか。年代別にはどのような傾向があるのでしょうか?

 国内屈指の痛車制作実績を持つ、痛車製作・ステッカー施工専門店「じおくりえいと」(埼玉県所沢市)に聞いてみました。

「20代前半までのお客様は地上波テレビ視聴世代ではなく、スマホとSNS視聴世代です。SNSでは各コンテンツメーカーが熾烈な販促活動を行っていますが、ユーザー交流にもっとも比重を置いているのは美少女ゲームメーカーです。

 ユーザー交流を多く行ってくれるコンテンツメーカーを好きになり、好きなコンテンツを生活シーンに持ち込みたくなる。そのような動機で痛車や愛用品のラッピングを全国からご依頼頂きます。最近の店舗傾向としてYouTubeの影響が強くなっていると感じています。

 年代別ですと、20代は勢いや元気のあるスポーティなデザインが好まれ、30代は自分の納得の行く世界観の実現を相談されます。40代以上は『本物であること』という点に関心を持たれます。若い方でありながら30年前の国内レースシーンに憧れを持たれ、リスペクトされていたりするのでオーナーの皆さん、年代問わずによくデザインを調べているという印象です」(じおくりえいと事業本部)

■痛車を作るにはどれくらいの金額が掛かる?

「痛車にする=外装のラッピング」というイメージですが、実際に作るとなるとどれくらいの費用が掛かるのでしょうか? 秋葉原UDX駐車場で何台かの痛車オーナーの方々に聞いてみたところ、痛車は自分でデザインを考えてプリントだけ業者にやってもらい、貼る作業は自分でやる場合なら数万円で可能とのことでした。では業者にすべてお願いする場合、どうなのでしょうか?前述のじおくりえいとに聞いてみました。

「弊社の場合ですと、1台丸ごと痛車(フルラップ)にする場合は、全体受注の数%と非常に少ないです。車両は工業物ですのでパネル単位の組み合わせで車両形状が形作られています。車両のパネル単位、パネルを跨ぐデザインを行う事でシート面積を有効活用しつつ、ヒロインの表情が良く視認出来るデザインを実現しています。

 車種問わずボンネット、車両左右の3面ラッピング相談が一番多いですが、お見積りはApple MacBook 2-3台分くらいでご提案させて頂いています」

 なお、痛車といえば気になるのが版権の問題です。きちんとした痛車制作会社であれば、ユーザーに迷惑が掛からないよう、公式許諾を取るのが当たり前とのことでした。ちなみに、前述のじおくりえいとでは、契約版元社数45社以上、公式許諾取り扱い作品150作品以上にも上るそうです。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース 加藤久美子)

TOKYO AUTOSALON 2019

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します