現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボッシュがデジタルキー新開発、スマホで認証…CES 2019で発表へ

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.22

ボッシュがデジタルキー新開発、スマホで認証…CES 2019で発表へ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボッシュ(Bosch)は12月19日、米国ラスベガスで2019年1月に開催されるCES 2019において、「パーフェクトリー・キーレス」を初公開すると発表した。

パーフェクトリー・キーレスは、ボッシュが開発した安全な車両アクセスシステムだ。これにより、乗用車を所有するドライバーだけでなく、カーシェアリングのフリート運用者や物流企業は、デジタルで車両キーを管理できるようになる。

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

パーフェクトリー・キーレスでは、スマートフォンアプリを使用し、誰がいつ車両にアクセスできるようにするかを決めることができる。このボッシュのシステムの特徴は、スマートフォンと車両との接続が従来以上に安全なものになっていることだ。パーフェクトリー・キーレスでは、デジタルフィンガープリントのように、認証済みスマートフォンを正確に認識することができる。

また、パーフェクトリー・キーレスでは、システムが高度なセキュリティの電子キーを作成し、それをクラウド経由でドライバーのスマートフォンに送信する。車両にドライバーが近づくと、車両に装着されたセンサーが無線接続でスマートフォンを検知し、スマートフォンのキーが車両のデジタルロックに適合している場合にのみ、車両のドアが開く。

なおCES 2019では、フォード『マスタング』をベースにした車両にパーフェクトリー・キーレスを搭載しデモを行う、としている。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(レスポンス 森脇稔)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します