ボルボ・カー・ジャパンは、2018年の新車受注台数2万台超えを発表した。新車受注台数が年間2万台を超えるのは1996年以来22年振りのことだ。
日本でボルボが好調だ。2年連続で日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、クルマも高評価だが、セールスも絶好調であることが数字からもよくわかる。
2018年の受注台数増加の要因として、V40シリーズをはじめとする既存モデルの安定した売れ行きに加えて「2017 - 2018 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したXC60(受注台数:3,241台)、3月に発売し「2018 - 2019日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したXC40(受注台数:4,259台)、さらに9月発売の新型V60(受注台数:1,371台)が加わり、2016年に発売したXC90以降、デザインやプラットフォームを一新した新世代モデルの好調な売れ行きが挙げられる。
この数字を考えると、XC40/60/90シリーズの現行モデル以外(V40など)が11000台ということになる。
1996年以来ということだが、1990年代中盤のボルボのラインアップは、下の写真にあるような40/850/960など、角張ったエステートが人気で、「ボルボといえばエステート」という時代だった。現在のボルボは、エステートというよりSUVという印象である。XC40も、日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞時に木村社長は「2000台の受注残がある」と言うほどだから、2019年もこの好調さを維持しそうだ。
スバル 米国仕様車7車種がIIHSの2019年安全評価で「トップセイフティピックプラス(TSP+)」を獲得! アセント、アウトバック、レガシィ、クロストレック、インプレッサ、WRX
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?