現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 寒冷地仕様車は何が違う? > みんなのコメント

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.25

寒冷地仕様車は何が違う?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • hih*****|2018/12/25 15:13

    違反報告

    この10年くらい、寒冷地仕様が選べる車種ってほとんどみなくなった気がする。
    自分が検討した車種だけかもしれないが…
    電気系の強化と雪に強いライト、下回りの防錆塗装を謳ってくれたら、少々割高でも選択するんだけどな。
  • jpy*****|2018/12/25 17:21

    違反報告

    冬場のトラブルを避ける装備と快適性が違う
    ヒートミラーは夏でも使える装備だから
    それだけでも価値はある
  • raf*****|2018/12/26 09:19

    違反報告

    ロードスター以外、すべての車種に4WDがあって寒冷地仕様となっているマツダは感謝しています。カムリのように気になる車があったとしても、4WDじゃないと暮らしていくのが大変な土地なので。
  • nik*****|2018/12/25 19:36

    違反報告

    実際問題、国内の乗用車メーカーで今でも寒冷地仕様というセットオプションを設定しているのはトヨタと日産とダイハツと三菱。ホンダとマツダとスバルとスズキは随分前から寒冷地仕様を廃止済み。なお、大型商用車の世界では各社とも寒冷地仕様を設定していて、バスだと灯油だったか軽油だったかを燃焼させる車内ヒーター(というか実質石油ファンヒーター)が追加されたりもするね。
    なお、光岡についてはベース車両の調達先によって寒冷地仕様の有無が変わってきて、トヨタや日産からベース車を調達する車種では寒冷地仕様の設定があり、マツダやホンダから調達するヒミコとロックスター、旧モデルの初代ヌエラには寒冷地仕様の設定がない。
  • kat*****|2018/12/26 07:30

    違反報告

    寒冷地ではチェーン干渉防止のためにステアリングの切れ角が通常より小さくしてある車種があります。