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業界ニュース 2018.12.19

国交省、日産に対して業務改善を指導、スバルも含めて科料適用へ通知

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国土交通省は12月19日、日産自動車で新たに不適切な完成検査を行っていたことを踏まえ、確実な完成検査を確保するため、業務改善するよう文書で指導した。

また、日産とスバルの抜取検査での不適切事案について、道路運送車両法違反(完成検査の一部未実施)による過料適用のため地方裁判所に通知した。

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国土交通省は3月26日に日産に対して完成検査の不正に関して業務改善指示書を交付したが、その後も燃費・排ガスの抜き取り検査の不正、追浜工場と日産車体京都での全数検査で不適切な事案が判明した。

今回は日産の自主点検で判明した。国土交通省では、完成検査問題の再発防止に取り組む中、最近まで不適切なやり方が続いていたことも問題の根深さを示すものとし、日産に対し、改めて先の大臣指示を徹底し、引き続き再発防止策の実施状況について四半期毎に報告するよう自動車局長名の文書で指導した。

不適切な抜き取り検査については、日産とスバルが試験条件を逸脱した上、測定値を改ざんして検査結果を偽ったことは、重大な完成検査の一部未実施事案とし、同省からの調査指示の日から完成検査の成績の記録義務が課されている期間(乗用車では3年9カ月)を遡った日までの事案に関し、国土交通省は、過料が適用されるよう、日産について横浜地方裁判所、スバルについて東京地方裁判所に、それぞれ通知した。科料となる対象は日産が454台、スバルが278台。

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(レスポンス レスポンス編集部)

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みんなのコメント

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  • rxr*****|2018/12/19 19:29

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    完成検査問題は本当にトヨタやってないのかな?
  • aka*****|2018/12/19 23:15

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    半年に1回抜き打ちでやってみなよ

    また不正やってるから(笑)
  • ysf*****|2018/12/20 21:52

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    国交省程度低い。
    毎年の工場査察が仕事だろ、職務怠慢で罰則して責任逃れ。
    責任は誰が取る。
    自動車局は「標準作業書、完成検査票、基準書の全部の整合と実作業が伴って検査員資格が有る」と愚論づけた。
    最近の発表は「標準作業書」だけに、今になって理解?
    陸運局検査不正は未対策。
    左ライトビームの異様な低さ、左から飛び出しは全く見えない、高さの検討は。
    対応策で「ハイビームで走行しろ」対向車が多い道路いつハイビームにする。
    シールドビーム、HID、LED、オートライトと時代が変わるが全く検討なし職務怠慢か。
    だから陸運局は不正しないと検査で通らない。
    それから、いくら臭いでも、わざわざセメント買って来てトイレ詰めて、ここまでやるか!
    セクハラ問題は解決したのか自動車局。
    天下り忖度、障害者人員水増し、国益無視。
    抜き打ち査察では、その日の内に不正を発表して、今回格子だけ発表して、内容は未だ対策出来ず、それで良く科料出来る。

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