■需要は減りつつも、要望する声も多い「MT車」
最近の新車モデルの多くは、自動で変速するAT仕様がほとんどで、MT仕様を設定するクルマは減少傾向です。従来モデルに設定されていても、フルモデルチェンジや大幅変更のタイミングでMT仕様が無くなることも多くなっています。
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しかし、国内自動車メーカーのマツダとスズキでは、国内市場に展開するラインナップの多くにMT仕様を設けています。なぜ、世界的に減りつつある「MT車」を採用し続けるのでしょうか。
最近のトランスミッションには、大きくいくつかの種類に分けることができ、『AT(オートマチックトランスミッション)』には、昔からの方式の「トルクコンバーター式」、国産車に多く搭載される「CVT」、最近の輸入車などに使われる「DCT」となります。
一方、『MT(マニュアルトランスミッション)』は、1速、2速とシフトチェンジを自らの手や足を使って行うもので、慣れない場合エンストやスムーズな運転が難しいものです。
慣れないと難しい操作性やAT技術の革新などにより、自動車メーカー各社は「MT仕様車」や「MTグレード」を限られたモデルにしか採用しなくなりました。
減少する背景には、「ニーズの減少」、「技術革新」、「生産性や向上」など、ユーザーやメーカー双方の理由が存在。しかし、マツダは国内ラインナップの乗用車でCX-8を除く全車にMT仕様を採用し、同様にスズキもスポーツモデル以外の標準モデルなど多くのクルマに採用しています。
国内モデルのSUV「CX-8」以外にMT車を設定する理由について、マツダは次のように話します。
――なぜ、MT仕様をほぼすべてのモデルに採用しているのでしょうか。
第一にマツダとして『走る歓び』を大切にしています。走りが好きな人の多くに、MT車を好きな割合が高いことからそのようなニーズにも対応したいと、グローバルで展開するモデルには基本的に設定しているのです。
MT車を設定する背景には、経済性を考慮したエントリーモデルに設定することが多いですが、マツダではディーゼル車やハイグレード車など経済性だけではないモデルにも採用しています。
――人気の「SUV」モデルにもMT仕様を設定する理由はなぜでしょうか。
CX-5を例に挙げると、2012年に登場した初代「CX-5」からMT仕様を希望されるニーズがありました。しかし、近年のSUVブームのなかにおいても「SUVだとMTへのニーズが少ない」という問題など、世の中的にMT仕様が減少傾向です。マツダとしては『走りのためのSUV』という価値をどう商品化するかを検討し続け、2018年11月にクラス唯一となる6速MT車を追加発売しました。
――今後のモデルにもMT仕様は採用されるのでしょうか。
マツダの『走る歓び』という考え方が続く限り、全車とはいかないまでも採用されていくと思います。
■スズキがMT車を採用する理由は「希望が多い」
マツダは、ブランドメッセージともいえる『走る歓び」をベースにモデルラインナップしており、各車種の開発担当者による技術説明においても、この『走る歓び』という言葉が登場するほどです。
一方、マツダ同様に国内販売モデルの多くにMT車をラインナップしているスズキは、MT仕様について次のように話します。
――どのようなモデルにMT車がラインナップされていますか。
スズキでは、標準モデルやスポーツモデル、SUVなど多くのタイプにMT仕様を設定。具体的に、ジムニー/ジムニーシエラ、スイフト、アルト、ハスラー、ワゴンRなどです。車種毎に設定背景は違いますが、多くの理由として『お客様の希望が多い』という点があります。
スポーツモデルなので、当たり前かもしれませんが「スイフトスポーツ」は、MT6割:AT4割と多くのお客様がMT車を選ばれています。
※ ※ ※
最近では、スバルの主力SUV「フォレスター」にMT仕様が無くなったことやトヨタの新型「カローラスポーツ」にMT仕様グレードが追加されるなど、各社さまざまな販売戦略を展開しています。
クルマ好きのなかでは、“そろそろMT車が無くなるのではないか?”などという声を聞きますが、操る楽しさを提供してくれるMT車は今後もなにかしらの形で乗る機会はありそうです。 【了】
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