■不動の人気モデル、ホンダ「N-BOX」の魅力とは
軽自動車のなかで、いま人気ジャンルなのが「軽ハイトワゴン」と呼ばれる背の高いタイプのモデルです。そのなかで、ホンダ「N-BOX」は軽自動車全体でも販売台数トップに君臨するなど人気の高さが伺えます。
激売れホンダ「N-BOX」のNAエンジン車で峠道はつらい? 実燃費テストで意外な結果が…
実際に、2018年11月の「軽四輪車 通称名別 新車販売速報」では1万9485台という数字を記録。2位のスズキ「スペーシア(1万1812台)」と大きく差がつく結果です。
ホンダの「N-BOX」には、標準モデル「N-BOX」とカスタム仕様「N-BOX custom」という2つのタイプが存在。それぞれに、「ベンチシート仕様」、「スーパースライドシート仕様」、「スロープ仕様」という室内レイアウトが異なります。
さらにグレード体系では、パワートレインの違いとしてNA仕様とターボ仕様など、「N-BOX」で全12グレード。「N-BOX custom」は、全6グレードのラインナップです。
パワートレインのNA仕様は、660ccで最高出力58PS、最大トルク6.6kgf・m、ターボ仕様は同排気量の最高出力64PS、最大トルク10.6kgf・m。カタログ燃費(JC08モード)は、23.0km/L(4WD)から27.0km/L(2WD)を誇ります。
ボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1790mm(1815mm)で、タイヤサイズは155/65R14または165/55R15です。
■細かな配慮が行き届く、日本人に合うクルマ
今回は、売れ筋グレードの「N-BOX G・L Honda SENSING」を試乗。街中では、軽自動車ならではの取り回しの良さや背の高さによる視認性から運転がしやすいクルマです。
市街地の乗りやすさは、軽自動車の小排気量エンジンながらキビキビ走り、高速道路では軽ハイトワゴンゆえ、風の抵抗を受けますがターボ無しでも不満なく他車の流れに乗って走ることができます。
また、シフレレバーを「R」に入れた状態でハンドル操作を行うと、メーターパネルにタイヤの向きを示す表示がされるため、ハンドル誤差操作の可能性を軽減。
室内収納面では、女性に配慮された小物スペースを多様に配置し、ティッシュボックス、リップ、ハンドクリームなどを置けるほか、スマフォ充電口を3つ設置するなどユーティリティを意識した空間です。
後部座席は、座面を跳ね上げる機構が備わっており、背の高い荷物やベビーカーを畳まず収納できるなど、小さい子どもを持つユーザーにも便利な機能となっています。 エントリーグレード「N-BOX G・Honda SENSING」以外の全車には、電動スライドドア(リア左側)が採用され、オプションでリア右側や手を使わずにスライドドアを開閉するハンドフリースライドドアを設定可能です。
あらゆるユーザーニーズに応えられ、日常で使える軽ハイトワゴンの「N-BOX」。全車に先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備するなど、細かな配慮が不動の人気を誇る理由なのかも知れません。
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