市販車では少しナンパな路線で売られていたセリカだが、モータースポーツではラリーを中心にヘビーデューティに使われていた。そんな歴史を振りかえってみたい。
セリカGTーFOURがグループAの時代に輝きを放つ
“日産 GT-R 50”、これがGT-Rの最終形なのだろうか!?
トヨタが初めてWRCにフル参戦した時のマシンが、グループAのセリカだった。モンスターマシンのグループBがフェードアウトし、1987年から量産車ベースのグループAに替わると、トヨタはその参戦車両としてセリカGT-FOURに白羽の矢を立てた。4WDで、2Lの4バルブDOHCターボという、最良のスペックを備えていたからだ。それはライバルに対して勝るとも劣らないマシンとなっていた。
ST165型セリカは86年10月に発売されたが、規定の5000台の生産をすぐには満たせず、FRのスープラで間をつないだ後、88年のツール・ド・コルスでデビューする。当初は3S-GTEエンジンもパワー不足だったが、89年のオーストラリアで、ユハ・カンクネンが初優勝を飾る。
しかし、ST165といえば、スペイン人のカルロス・サインツである。期待の若手として彗星のごとく現れたサインツは、果敢な走りによって90年に日本車初のドライバーズ・タイトルを獲得した。ST165は油圧制御のセンターデフに見どころがあり、アスファルト路面の低速コーナーでは、ライバルのランチア・デルタがFF的に曲がるのに対し、FRのような鋭いパワースライドを見せるのが印象的だった。
セリカは89年にモデルチェンジされたが、新型のST185はWRCにはなかなか投入されず、ワイドトレッド化や、インタークーラーの水冷化などが施されたホモロゲーション用モデル、GT-FOUR RCが市販されたことで、ようやく92年から実戦投入された。当初は赤いホルスタインのようなカラーリングだったが、93年からはいかにもワークスマシンらしい華やかなカストロールカラーになり、堂々とWRC頂点の座に君臨する。
サインツ、カンクネン、ディディエ・オリオールという当代屈指のドライバーの手で、92年から3年連続ドライバーズ・タイトルを獲得。中でも93、94年は連続ダブルタイトルで、念願のメーカータイトルをものにした。
96年に代替わりしたST205は、残念ながら苦戦する。鳴り物入りのスーパーストラットのフロントサスが、グループAラリーカーでは芳しくなく、車体もやや大柄で、コーナリングに苦心した。勝利はわずか1勝にとどまり、成績不振からの焦りか、TTE(チーム・トヨタ・ヨーロッパ)は車両規則違反を起こして出場停止処分となる。
トヨタは98年に復帰し、カローラWRCが世界王者に返り咲くが、その中身はセリカGT-FOURで培われたものだった。やはりグループAセリカがトヨタWRCの華といえるだろう。(文:武田 隆)
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