現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ日産はフォーミュラEに参戦するのか?──キーマンに大谷達也が直撃!

ここから本文です

なぜ日産はフォーミュラEに参戦するのか?──キーマンに大谷達也が直撃!

掲載 更新
なぜ日産はフォーミュラEに参戦するのか?──キーマンに大谷達也が直撃!

「これって何かのつじつま合わせじゃないの?」

フォーミュラEに関するルノーと日産の発表を聞いた私は、そんな疑念を拭いきれずにいた。

“バブル”を象徴する1台「シーマ」が今年30周年!──歴代ニッサン シーマを振り返る

専用の電動フォーミュラカーで全世界を転戦する未来派モータースポーツのフォーミュラE。ルノーは、2014年から2015年にかけて開催されたシーズン1からフォーミュラEに参戦し、これまで4シーズン中3度タイトルを勝ち取った名門中の名門である。

そんな彼らが、先日閉幕したシーズン4限りでフォーミュラEから撤退。そのあとを引き継ぐような形で、日産がシーズン5からフォーミュラEに参戦する。日産の元会長であるカルロス・ゴーン逮捕のニュースが相変わらず世間を賑わせているが、フォーミュラEにまつわる決定も「ゴーン元会長らによる日産の不当な締め付け」を象徴する動きのひとつと捉えるのは、うがった見方というものだろうか?

2018年11月30日、日産のショールームである銀座クロッシングでフォーミュラE参戦記者会見が催され、そこで私は同社の常務執行役員でモータースポーツ活動を統括する立場にあるルー・ドゥ・ブリース氏らにインタビューする機会を得た。千載一遇のチャンスとはまさにこのこと。私はドゥ・ブリース氏に自分が抱く疑問を正直にぶつけてみた。すると彼は次のように答えたのである。

「私たちがフォーミュラEの参戦について議論したのは日産のエグゼクティブ・コミッティー(経営会議)においてでした。ここでルノーとは関係なく、私たち独自の判断でフォーミュラEへの参戦を決定しました。私たちがルノーと議論を始めたのは、そのあとです。ルノーは私たちのアライアンス・パートナーであり、フォーミュラEで大きな成功を収めているので、彼らに参戦形態などについて相談するのは当然のことでしょう。そこで議論を重ねるなかで、ルノーもまた独自の判断でフォーミュラEからの撤退を検討しているのが明らかになったのです。そうしたなかで、私たちの参戦体制が固まっていったのです」

この話が真実かどうかは別にして、フォーミュラEに参戦しようとする日産にとって、ルノーの撤退は都合のいいことでもあった。なぜなら、ルノーはフランスの名門レーシングチームである「DAMS」の傘下にある「e.dams」と協力しフォーミュラEに参戦していたが、ルノーの撤退によってe.damsはパートナーを失う格好になる。日産はその後釜に収まったばかりか、チームの株式まで購入。創設者のジャン-ポール・ドリオと共同でe.damsを所有するに至ったのだ。

「これは日産が、フォーミュラEに長期的に取り組んでいく姿勢のあらわれといえます」 そう語るのは、日産のグローバル・モータースポーツ・ディレクターであるマイケル・カルカモ氏だ。

「おかげで、私たちは『e.dams』と興味深い関係を築くことができました。日産は彼らとともにレースを戦うだけでなく、その組織作りにも関与しました。たとえばチームのリザーブドライバーに日本人の高星明誠選手を起用し、シミュレーション・ドライバーに日産と縁の深いヤン・マーデンボロー選手を起用しました」

では、どうして日産はフォーミュラEへの参戦を決めたのか? 再びドゥ・ブリース氏が答えてくれた。

「私たちのもとには、世界中のファンから『いつになったら日産は、グローバルなレースシーンに帰ってくるんだ?』との問い合わせが何年にもわたって届けられてきました。そんなファンの皆さんの期待に応えることが、フォーミュラEに参戦する理由のひとつです。いっぽうで、EVに対する関心を高めるのも理由のひとつです。EVはAからBに移動する便利で環境に優しい乗り物だけではありません。私たちにとって、EVは未来のテクノロジーであり、クルマをよりエキサイティングな乗り物にするのに役立つと考えています。そういったことを理解していただくのに、フォーミュラEはまたとないプラットフォームだといえます」

ドゥ・ブリース氏が言いたいことはよくわかるが、フォーミュラEがいくら世界12カ国を転戦するグローバルなレースシリーズだとしても、日本での認知度はまだまだ低いのが実情ではないか? そう問いかけると、今度はカルカモ氏が語り始めた。

「もしもアナタの質問が『日産は日本でフォーミュラEを開催したいと思っているのか?』といった意味であるなら、その答えは“イエス”です。フォーミュラEの開催は、日本にとってもフォーミュラEにとっても重要であると私たちは考えています。難しい問題が色々とあるのは承知しています。けれども、信じてください。私たちはオープンに思考し、議論を進めることをお約束します」

フォーミュラEの一般的な認知度が高くないのはドゥ・ブリース氏も認識しているという。

「たとえば野球やサッカーのスポンサーになったほうが、自分たちのブランドを広く露出するには有利でしょう。しかし、私たちがなぜ野球チームのスポンサーになるのか? なぜ私たちがサッカー・チームのスポンサーになるのか?を、ファンの方々に理解してもらうのは簡単ではありません。いっぽう、フォーミュラEに参戦しても、野球やサッカーに比べて露出の機会は少ないかもしれませんが、日産のストーリーとしてははるかに理解していただきやすいものになります。つまり、私たちの企業活動とフォーミュラEはダイレクトに結びついているのです。とりわけ、私たちが掲げる“インテリジェント・モビリティ”のビジョンとフォーミュラEは深く結びついています。各国のディーラー、ウェブサイト、さまざまなイベントを通じ、世界中にその活動を発信できます。だからこそ、私たちはフォーミュラEを選んだのです」

最後に、フォーミュラEの初年度にかける意気込みをドゥ・ブリース氏に訊いた。

「もちろん、勝ちたいと思っていますが、レースの世界で確実なものはなにひとつありません。ただし、コンペティティブな戦いであって欲しいとは願っています。そして見応えのあるエキサイティングなレースにして、私たちのモータースポーツに対する情熱を世界中の皆さんに示したい。そのうえでファンの方々に喜んでいただけたら、これほど嬉しいことはありません」

フォーミュラEのシーズン5開幕戦はサウジアラビアのリヤドで12月15日に開催される。日産の活躍に注目だ。

こんな記事も読まれています

インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
AUTOSPORT web
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ビジョンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村