現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5ドアハッチバックやターボにも脚光!! 平成の大逆転自動車史 7選

ここから本文です

5ドアハッチバックやターボにも脚光!! 平成の大逆転自動車史 7選

掲載 更新
5ドアハッチバックやターボにも脚光!! 平成の大逆転自動車史 7選

 30年続いた平成の間に、自動車業界ではさまざまな“大逆転”が起きた。わかりやすい例では、RVブームを経て衰退したクロカン四駆が、キャラクターを多様化させながらもSUVとしてトレンド化したことは記憶に新しい。

 このほかターボやディーゼルなど従来のイメージを逆転させたエンジンや圧倒的市民権を得るに至ったハイブリッド車など、平成の30年間で一躍市民権を得たり、再ブレイクした自動車の逆転劇を振り返る。

「次のマツダ」を占う試金石!! 新型アクセラの外見と中身が示す“本気度”

文:ベストカー編集部/写真:編集部、


ベストカー 2018年12月10日号

【1】スタンダードになった5ドアハッチバック

 平成初期、日本には元気なハッチバック車が多くあったが、そのほとんどは3ドアで、5ドアは「バンみたい」と言われて人気がなかった。当時のハッチバック車は4ドアをわざわざセダンに作り替えるほどで、それほど5ドアハッチバックは「ダサいもの」として敬遠されていたのだ。

 そんな風潮を変えたのは1999年(平成11年)に登場した初代ヴィッツだろう。のちにアウディのチーフデザイナーとなるギリシャ人のソリティス・コヴォス氏がデザインを手掛けたハッチバックの革命車。5ドアも美しく「だったら便利な5ドアに」というユーザーを一気に増やした。

 日本では今や3ドアハッチバックはほとんどない。スイフトスポーツやシビックタイプRなどの本格スポーツモデルも5ドアを採用している。

【2】クロスオーバーカーはキワモノから流行りへ! 

 異なるカテゴリーを組み合わせて作るクロスオーバーカー。平成初期には個性的なクルマがたくさんあった。

 インプレッサグラベルEX、ホンダ クロスロード、スターレットリミックスなどはその一例で、眺めていると、おもしろいクルマを作りたい気持ちはわかるが、まだこなれていない感じが伝わってくる。

 一方、今。クロスオーバーは主力カテゴリーのひとつとなって、市民権を得た印象だ。それにはSUVが確固たるポジションを得たことが大きい。「とりあえずSUV風にしておけば安心」という勝利の方程式が確立したからだ。

 クロスオーバーカーはキワモノ的な扱いから年月を経て大逆転。最近ではオーソドックスなSUVよりもクロスオーバー的な要素の強いクルマのほうが人気があるケースもある。

 ただし、クーペSUVを連発してくるドイツ勢に比べ、日本車はまだ「甘い」という見方も。今こそ大胆なクロスオーバーに挑戦してほしい。

【3】ターボエンジンはパワーでなく効率で脚光

 昔はパワーを出すためだけのものだったターボエンジンが、今は燃費を向上させるためのものに逆転している。2005年(平成17年)にフォルクスワーゲンが実用化したTSIエンジンがダウンサイズ過給エンジンのハシリ。

 日本でも軽自動車ターボはTSIエンジンのはるか前からあったわけだが、そちらは少ない排気量で大きなパワーを出すためのもの。また、日本では燃費向上のための技術はハイブリッドが主流で、ダウンサイズターボは今でも少数派だが、それでも30年間でターボの役目が逆転しているのは興味深い。

 今や欧州車ではガソリンエンジンにターボが付くのはあたりまえで、わざわざそれとは表示しないクルマも増えている。

【4】「環境に悪い」イメージを変えたディーゼルエンジン

 1999年(平成11年)に石原慎太郎都知事(当時)が「ディーゼルNO作戦」を展開。ディーゼル車は空気を汚す厄介者とされ、日本ではこのまま駆逐されていくのではないかとさえ思われた。

 しかし、技術は素晴らしい。コモンレールシステムやDPF(排ガス後処理システム)などの進化により、強化されるいっぽうの排ガス規制を次次にクリア。もともとの燃費性能のよさもあって、今ではエコカー減税やグリーン税制の対象となっているのだからこれは大逆転と言えるだろう。

 一方で、欧州ではフォルクスワーゲン、ベンツ、BMWなどのディーゼル排ガス不正問題も発覚し、シェアを落としているという現実もある。

 日本の乗用車メーカーでディーゼルエンジンの可能性を信じ、進化させているのはマツダだけだが、ポスト平成ではどうなっているか。大いに注目していきたい。

【5】3気筒エンジンにも新たに脚光

 3気筒といえば軽自動車かリッターカーのエンジン。それがこれまでの常識だった。「ミーン」というチープな音が郷愁を誘ったものだが、ダウンサイズターボブームが予想以上に進み、今やBMWの主力エンジンになっているのだから驚く。

 BMW 318iに搭載されている1.5Lガソリンターボは136ps/22.4kgm。1シリーズやBMWミニには同じく3気筒、1.5Lのディーゼルターボもあるなど、3気筒大出世である。

 日本車ではまだ3気筒の立ち位置は変わっていないが、カローラスポーツに1.6L、3気筒ターボが追加されるという情報もある。それが日本の新しい3気筒エンジンの幕開けとなりそうだ。

【6】少数派から多数派となったハイブリッド車

 1997年(平成9年)、究極のエコカーとして登場したプリウスは、世界初の量産ハイブリッドカーとして歴史に残るクルマ。当時、海外のみならず日本のメーカーからも「ハイブリッドは主流になれない」という意見が出ていたが、それは間違っていたことが今、証明されている。

 1999年(平成11年)には初代インサイトが登場。プリウスに比べてシンプルなシステムだったが、徹底的な軽量化を図ったホンダの意地で、燃費性能ではプリウスを凌いだ。

 あれから19年。日本車は多種多様なタイプのハイブリッドカーが出揃い、欧州勢も48Vの簡易型で巻き返しを図ろうとしている状況。ニッチ商品扱いから、なくてはならない主力に成長したのだから、これも大逆転と言えるだろう。

【7】今や普通になってしまった全幅1800mm

 平成の30年間はクルマの肥大化が進む時代だった。

 1990年(平成2年)に売られていた乗用車で最も全幅が広かったのは初代センチュリーの1890mm。最高級セダンだったセルシオ(初代)が1820mm、インフィニティQ45が1825mmで、1800mmを超えるのは「巨大」と思われるような時代だったのだ。

 今はといえば、セルシオの後継であるレクサスLSは1900mm、LCは1920mm、NSX1940mmと超大台がゴロゴロしているうえ、シビックやスバル XVなどのミドルクラスでも1800mmがあたりまえになってしまっているのだ。

 もはや全幅1800mmは特別な時代ではなくなってきた。どこかで歯止めがかかるのだろうか。

こんな記事も読まれています

次なる中国人F1ドライバーの誕生には時間がかかると考える周冠宇。企業らの関わりが必要だと主張、ホンダの育成にも注目
次なる中国人F1ドライバーの誕生には時間がかかると考える周冠宇。企業らの関わりが必要だと主張、ホンダの育成にも注目
AUTOSPORT web
【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート
【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート
AutoBild Japan
働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
AUTOCAR JAPAN
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
バイクのニュース
SHOEIヘルメットにビルトイン可能! バイク用インカムの新製品
SHOEIヘルメットにビルトイン可能! バイク用インカムの新製品
バイクのニュース
フェルスタッペン、アメリカでの3戦で使用するスペシャルヘルメットを発表。ライトブルー基調に
フェルスタッペン、アメリカでの3戦で使用するスペシャルヘルメットを発表。ライトブルー基調に
AUTOSPORT web
テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
レスポンス
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
ベストカーWeb
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
Auto Messe Web
フォルクスワーゲン、「Polo GTI」誕生25周年記念限定車「Edition 25」を発売開始
フォルクスワーゲン、「Polo GTI」誕生25周年記念限定車「Edition 25」を発売開始
月刊自家用車WEB
テスラ モデル3に爆速モデルが登場! 0→100km/加速タイムはなんと3.1秒だ!!
テスラ モデル3に爆速モデルが登場! 0→100km/加速タイムはなんと3.1秒だ!!
Webモーターマガジン
トヨタの大きなカクカク「最新SUV」発売! ゴツさ満点&快適車中泊な仕様も登場!? 新250のアイテムとは
トヨタの大きなカクカク「最新SUV」発売! ゴツさ満点&快適車中泊な仕様も登場!? 新250のアイテムとは
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
レスポンス
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【ドゥカティ】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたイベント「Ducati Day 2024」のレポートを公開
【ドゥカティ】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたイベント「Ducati Day 2024」のレポートを公開
バイクブロス
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ベストカーWeb
楽天市場お買い物マラソンで MAXWIN のドラレコなどが最大20%OFF!
楽天市場お買い物マラソンで MAXWIN のドラレコなどが最大20%OFF!
バイクブロス
日産自動車、北京モーターショーで4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを公開
日産自動車、北京モーターショーで4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを公開
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5628.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5628.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村