現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ:投資プログラムを再編 eモビリティ、デジタル化、自動運転のために約140億ユーロを先行投資

ここから本文です

アウディ:投資プログラムを再編 eモビリティ、デジタル化、自動運転のために約140億ユーロを先行投資

掲載 更新
アウディ:投資プログラムを再編 eモビリティ、デジタル化、自動運転のために約140億ユーロを先行投資

アウディグループは、将来性のある事業分野に巨費を投じて、再編を加速している。アウディは、2019年から2023年末だけでも、eモビリティ、デジタル化、自動運転のために約140億ユーロを先行投資することを計画している。これには工場など有形固定資産への投資ならびに研究開発費が含まれている。全体として、今後5年間の計画期間における総投資額は、約400億ユーロに達する。

 AUDI AG暫定取締役会会長のブラム・ショット氏は、次のように述べている。「この計画ラウンドでは、明確な目標を定めています。私たちは、eモビリティに対して非常に体系的なアプローチを採っており、将来的にはよりフォーカスしていく見込みです。非常に魅力的で市場のニーズを満たす未来志向の製品、およびサービスの実現を、常に優先させます。最近発表されたAudi e-tron GT conceptをはじめとするモデルによって、私たちは、アウディの電動化を促進すると同時に、機敏な行動力と高い効率を備えた企業になることを目指しています」

日産:「不適切な取扱い」とはどのような行為かを考察する

 アウディは、ブランド初のSUV電気自動車であるAudi e-tronを皮切りに、今後数年間に数多くの電気自動車を発売する予定。2025年までには、約20の電動化モデルを提供し、そのうちの約半数は、純粋な電気自動車になる予定。同時に、アウディは自動車及び工場のデジタル化を進めており、たとえば「オンデマンドでの機能追加」といった新しいデジタルサービスによるビジネスモデルも拡大する。

 そのため、将来性のある事業分野に対する総投資額の割合は、計画期間にわたって大幅に増加する予定。特に計画期間の後半においては、グループの相乗効果を高めるクロスブランド アーキテクチャーに基づいた電動化モデルの生産台数拡大があり、今回承認された先行投資額はそれも視野に入れたものとなっている。この目的のため、アウディはポルシェと協力して大型電気自動車用のプレミアム アーキテクチャー エレクトリフィケーション(PPE)を開発する一方で、フォルクスワーゲンとともに開発を進めていたモジュラー エレクトリック ドライブキット(MEB)を完成させている。

 アウディは、未来に向けたこれらの投資を自己資金で賄うため、アウディ トランスフォーメーション プランを体系的に導入している。このプログラムにより、アウディは2018年に既に10億ユーロ以上のプラスの収益効果を生み出し、巨額の先行投資に対する財務負担を補っている。アウディ トランスフォーメーション プランは、未来の事業分野にリソースを移行することに加え、主に、組織の複雑さを整理し、体系的に相乗効果を生み出すことを目指し、顧客のニーズを満たさない活動を特定して中止することも目的としている。

こんな記事も読まれています

SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
motorsport.com 日本版
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
GQ JAPAN
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
motorsport.com 日本版
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
乗りものニュース
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
AUTOSPORT web
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
motorsport.com 日本版
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
くるまのニュース
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
レスポンス
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
motorsport.com 日本版
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
AutoBild Japan
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
レスポンス
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
motorsport.com 日本版
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
AUTOSPORT web
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
グーネット
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
motorsport.com 日本版
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村