12月7日、第39回 2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会が東京国際交流館で実施され、「ダイハツ ミラ トコット」がスモールモビリティ部門賞として選ばれました。
【授賞理由】
女性の意見に重きをおいて開発されたミラ トコットは、結果として女性に媚びることなく、どのようなユーザーにも受け入れられる使いやすいクルマになった。ハイトワゴンが主流の中、全高を抑えた2ボックススタイルは新鮮で、安全装備の充実化と手頃な車両価格を両立している点も評価した。
ダイハツ ミラ トコットは2代目ミライースの姉妹車として登場した軽自動車で、肩ひじ張らない自然体で生きる「エフォートレス」というキーワードに沿って開発された、シンプルなスタイルが特徴です。スクエアながら角の取れたデザインは、初めて自分のクルマを持つ女性や若年層にとって、車両感覚もつかみやすく、運転のしやすさにつながっています。予防安全機能のスマートアシストIIIが装備されたグレードも設定されていて、コストパフォーマンスの高さも人気の一旦となっています。
なお、その他の受賞内容は以下の通りです。
■日本カー・オブ・ザ・イヤー
・ボルボ XC40
■インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
・日本カー・オブ・ザ・イヤーに輸入車が選出されたため、該当なし
■イノベーション部門賞
・クラリティ PHEV
■エモーショナル部門賞
・BMW X2
■実行委員会特別賞
・TOYOTA Gazoo Racing
・ホンダ N-VAN
【日本カー・オブ・ザ・イヤーとは】
日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考対象は、前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内において発表された乗用車で、今年は全27台がノミネート。選考は自動車評論家や有識者からなる60名を上限とした選考委員の投票で、その年を代表するクルマ、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を決定します。
また、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカーだった場合は、海外メーカーでもっとも多く得票したクルマに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられます。さらに3つの部門賞、「イノベーション部門賞」、「エモーショナル部門賞」、「スモールモビリティ部門賞」と、実行委員会の選定による「実行委員会特別賞」が設けられています。
最終選考に残った上位10台は以下の通り
・トヨタ カローラ スポーツ
・トヨタ クラウン
・ホンダ クラリティ PHEV
・マツダ CX-8
・ミツビシ エクリプス クロス
・アルファロメオ ステルヴィオ
・BMW X2
・ボルボ XC40
・フォルクスワーゲン ポロ
・スバル フォレスター ※受賞辞退
(順不同)
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