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業界ニュース 2018.12.5

クルマのSOS! 放置するとトラブル必至の異音と原因5選

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 正常な状態を記憶しておけば異音発生にも気がつきやすい

 クルマだけでなく、機械というのは設計どおりに組み立てられ、正常に動いていれば異音はしない。逆に異音がするというのは、なにかしらの不具合が発生している証拠となるし、クルマからの赤信号と言ってもいい。もちろん放置すれば、重大なトラブルになることもある。日頃から、クルマが発する異音には耳を傾けるようにしたい。今回はよくある5つの異音を紹介しよう。

    【危険】サイドブレーキを引いたまま走ると重大なトラブルの可能性あり!

 その1)ブレーキを踏むとキーキー音がする

 ご存じの方も多いと思うが、これはブレーキバッドが限界になっているから。バッドの横に付いているピンがローターにわざと当たって摩耗を知らせているのだ。もちろん即刻交換したほうがいい。ちなみに輸入車の場合はセンサーが付いていて、警告灯で知らせてくれることが多い。

 その2)ブレーキを踏むとシューシューと音がする

 リヤがドラムの場合、ディスクブレーキのように摩耗を知らせるピンが付いていないので、わかりづらい。摩耗すると摩擦材がなくなり、地金がローターに直接当たるのでシューシューと音がするのだ。

 その3)ブレーキを踏むとゴンゴンと音がする

 ブレーキペダルのタッチも震えることがあるが、これはディスクブレーキのローターか、ドラムブレーキのドラムがゆがんでいる可能性が高い。つねに熱にさらされるので、どうしてもゆがんでしまうのだ。新品に交換するか、研磨して平らにするしかない。

 その4)エンジンをかけるとキュルキュル音がする

 発電機などを回しているベルトが劣化して滑らかに回っていないから発生する。潤滑スプレーを吹くと消えることが多いが、根本的な解決にはならないので、交換したほうが安心だ。ちなみに、温まると消えることが多いのは、ベルトが熱で伸びたりするのが原因。温まってもするようならかなりの重症だ。

 その5)ハンドルを切ってアクセルを踏むとカンカン音がする

 駆動と操舵を一緒に行なうFF車特有の現象なのだが、ホイールの裏に付いているジョイントが寿命を迎えているから。長い目で見ると消耗品なので仕方がないが、出費としては痛い。リビルト品も広く出回っているので、使うのも手だ。

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(WEB CARTOP 近藤暁史)

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みんなのコメント

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  • ddd*****|2018/12/05 15:15

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    擬音が違う
  • jts*****|2018/12/05 19:58

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    ブレーキランプ不点灯とか白煙撒き散らしてても、本人は気がついていないこともある。定期点検と必要な整備をして、自分にも周りにも安全な車社会になって欲しい。異音もまずはプロに診てもらうことが、大事。
  • mah*****|2018/12/05 20:52

    違反報告

     その5)ハンドルを切ってアクセルを踏むとカンカン音がする。
    エンジンからトランスミッションを経由した動力の回転がホイール裏のドライブシャフトのゴム製の蛇腹内のベアリングが経年走行劣化で潰れたり、蛇腹が破けて満たしてるグリースが飛び散り、ベアリングが焼き付いてそれが「カラカラ」や「カチカチ」の異音発生します。交差点などでハンドルを切った状態でアクセルを思いっきり踏み込み、ドライブシャフトに負荷を掛ける事を続けてるとこの様な症状が発生しますよ。ひどくなると直進時でも異音がはっせいし、走行不能に陥ります。
    書くんだらこの様にかいたらいいと思います。自分は素人です。

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