現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 待ち時間や所要時間を表示 進化したバス停を支えている最新技術とは

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.3

待ち時間や所要時間を表示 進化したバス停を支えている最新技術とは

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■バスの到着時間をリアルタイムで更新

 バスや電車などの公共交通機関を利用する際、駅やWEBサイトなどに記載されている時刻表や、乗換案内サービスなどを事前に確認し、予定の到着時刻に合わせてバス停留所(以下、バス停)や駅へ向かうことがあると思います。

    ハイウェイホテルって知ってる!? 車中泊より断然快適「高速道路の宿泊施設 5選」

 通勤や通学などで利用する際は、いつも同じ時刻の電車やバスを利用することが多く、毎日同じ時刻に家を出て駅やバス停に到着し、出発することが日常の風景でしょう。

 しかし、路線バスでは、電車と異なり、複数のクルマが行き交う公道を走行しているため、定刻に遅れて来ることは珍しくありません。そのため「時刻表の時間より早めに着いたのに遅延しているため、待ち時間が長くなってしまった」など、時間の読み方が難しいことがあります。

 その対策として現在では、バスの到着時刻やどこを走っているかをバス停に表示して、バスの接近を知らせる「バスロケーションシステム」を導入しているバス会社が増えてきています。これにより、「バスがいつ来るのか、行ってしまったのではないか」と心配することがなくなります。

 東京都が運営する「都営バス」では、バス停への接近状況を3停留所ほど前から表示してくれる「簡易型バス接近表示装置」や、バス停への接近状況、乗車までの待ち時間や目的地までの所要時間など、多彩な情報を発信してくれる「バス情報表示装置」をバス停に設置しています。

 待ち時間が分かることで時間の有効利用が可能なほか、目的地および通過するすべてのバス停の通過時刻も予想されていることから、到着後の行動が想定しやすく、電車へアクセスする際もスムーズに行なうことが可能となっています。

 東京都交通局によると、この到着時刻の計測は、ほぼリアルタイムで行われ、秒単位で到着予想時間を割り出すことも可能だといいます。

■どうやってバスの到着時間を表示させているのか

 では、バスの到着時間はどのように計測されているのでしょうか。東京都交通局にうかがいました。

──バスの到着時刻はどのように計測されているのでしょうか。

 バスの到着時刻の計測に関しては、バス車内にGPSとFOMA携帯電話網を備えた「車載装置」が搭載されています。また、この車載装置はバスのドアとも接続されており、ドアが開閉された時間が分かるようになっています。

 車載装置はバスの運行中、常に位置情報を測位して停留所への離接時に情報をセンターサーバーに送信しています。あわせて、バスの扉を開閉した時にも、情報をセンターサーバーに送信しています。

──計測した位置情報などから、どのようにしてバスの到着時刻を割り出しているのでしょうか。

 車載装置から送られる情報を総合的に判定して、バスの到着時間を予測しています。

 たとえば、前の停留所を出発した実際の時間と過去に当該停留所間を通過した車両の平均時間をもとに、停留所間の走行「予測」時間を算出しています。なお、単純平均ではなく、より直近の時間を重視した加重平均となります。

 この「予測」時間を、さらに後着車両の到着予測時間などに利用しています。

※ ※ ※

 都営バスではWEBサイト「都バス運行情報サービス」にてパソコン、スマートフォン、携帯電話向けに接近情報を発信しています。また、広告宣伝、特撮ヒーローやアニメキャラクターなどのデザインがあしらわれた「ラッピングバス」を検索する事もでき、バスの撮影や乗車を趣味とする人、アニメキャラクター好きの人にもうれしいサービスが存在します。

 このようなバスロケーションシステムの導入が日本各地で行われており、大手をはじめ多くのバス会社がインターネット運行情報を提供。会社独自のアプリ提供や各社を横断して利用できるバス運行情報アプリも多数存在しています。

 また大阪府の「南海バス」では、スマートフォン用のアプリのほかにメールアドレスを登録することで、指定したバス停の最大5個前のバス停に到着した際に接近案内をメールで送信してくれるサービスもあります。

 しかし、これらのバス位置情報や到着時刻は、あくまで目安で到着「予想」時刻となっており、「過信せずに余裕をもって出かけて欲しい」と、各バス会社はアナウンスしています。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します