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業界ニュース 2018.12.3

【ニュース】2018-19 年末年始の高速道路における渋滞予測

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NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめた。(タイトル写真はイメージです)

ピークは、1月2日(水)~3日(木)!

NEXCO東日本には「渋滞予報士」という肩書きを持った渋滞予測のスペシャリストがいる。過去の統計情報や、新しくできた道路、天候などといったデータを元に、ゴールデンウイークや年末年始の高速道路での交通集中による渋滞を予測し、ユーザーに少しでも渋滞回避の協力をしてもらおうというわけだ。他のNEXCOなどでも、肩書きこそ違うが同様のスペシャリストがいる。

さて、年末年始の帰省&旅行などで高速道路での交通集中による渋滞は避けられない現象。2018~19年の年末年始も、下りでは1月2日(水)~3日(木)がいちばんのピーク、ついで12月29日(土)~30日(日)も渋滞が予測されている。上りでは、1月2日(水)~3日(木)に集中すると予測されている。
とくに長い渋滞の発生が予測されているのは、首都圏では以下のエリアだ。

では、渋滞を少しでも回避するには、どうしたらよいのか? まずは、最新の道路交通情報をインターネットやラジオなどから入手する。そして渋滞発生が予測される時間帯を避け、渋滞が比較的少ない早朝や夜間に利用する。
2018年1月2日(火)の例だが、東名高速・静岡ICから東京ICまで利用した場合、16時に出発すると約3時間40分かかったが、朝7時に出発すると約1時間43分で済んだ。その差は、約2時間!

また、(1)上り坂での速度低下、(2)少ない車間距離(余計なブレーキによるランプ点灯が渋滞の元になる)、(3)必要以上の車線変更、が渋滞を悪化させる要因でもある。
この3点に注意して走行すると、渋滞の緩和に繋がる。

そして、全席シートベルトの着用と、こまめな早めの休憩も大事。冬場は突然の大雪に見舞われることもあるので、タイヤチェーンの携行や、できればスタッドレスタイヤに履き替えておきたい。

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(Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部)

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みんなのコメント

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  • coo*****|2018/12/03 11:43

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    最近自家用車が普及した国じゃあるまいし、毎年毎年何とかならないのかね? 海外だと中央分離帯を動かして車線数を変更したり色々やってるけど、日本も何か少しは工夫してくれ。 高い料金だけ取って、あとは運転の仕方を注意しろじゃ情けなさすぎる。

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