現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ タクト&ジョルノ 15万2000台をリコール ブレーキランプが消えない

ここから本文です
業界ニュース 2018.11.29

ホンダ タクト&ジョルノ 15万2000台をリコール ブレーキランプが消えない

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンダとホンダ ベトナムは11月29日、原付スクーター『タクト』および『ジョルノ』のブレーキレバーブラケットに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは2014年11月15日~2018年4月27日に製造された15万2376台。

ブレーキレバーブラケットのストップスイッチ位置決め溝の寸法が不適切なため、ストップスイッチが雨水等により変形すると、ブラケットの位置決め溝端部まで押し込まれるものがある。そのため、ブレーキレバーを放した状態でも、ブレーキランプが点灯したままになるおそれがある。

    どこもかしこもN-BOX! ママになったらN-BOXって思うけど実際なにがいいの?

改善措置として、全車両、ブレーキレバーブラケットを対策品に交換する。

不具合は79件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • to_*****|2018/11/29 23:15

    違反報告

    消えないテールランプの影響なのか
    テールランプ(尾灯)が切れて点灯していない
    ホンダのスクーター(トゥデイ等は特に!)を見かけます
    レバーホルダーの形状やストップスイッチの品質に問題があると思うのですが…
    コンビブレーキに対して設計や設定がプア過ぎたのではないでしょうか?
    上級車種やディスクブレーキ装着車のような、精度の高い設計をすれば良いのでは?
    コストがかかるのは分かりますが 結果として痛い思いをするのはメーカーもユーザーも一緒だと思います
    整備不良で捕まっていたら異議申し立てや行政事件訴訟の手伝いをしていただけるのでしょうか?

    プリウスの片目やミニキャブ・クリッパーもテールランプ切れが多かったですよね
  • apa*****|2018/11/30 00:21

    違反報告

    安物原チャのテールランプなんかちゃんと作動してるほうが珍しいだろ
    警察も暇ならそういうのを取り締まれよ
  • com*****|2018/11/29 23:34

    違反報告

    安定のホンダクオリティ。
    4輪がダメなら2輪もダメだな。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します