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  • tom*****|2018/11/27 13:38

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    プロはMTなんて時代でもないけど
    乗りこなさないとかっこ悪いよね。

    なんでって
    長距離乗るし壊れないからじゃないの。
  • min*****|2018/11/27 14:05

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    レッカー車のATだけは頂けない。記事の荷物重量の話にある通り軽から2tトラックまで牽引する小型〜中型レッカー車はMT一択
  • dru*****|2018/11/27 19:45

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    本物のプロだけが扱う 領域にド素人が斬り入り込んだらあきません 命が掛かってる世界 トンネルずたいにつづら折道路コースを走る電鉄ドライバーさん達は上手い。 さっさと通過すら出来ない何とか観光会社大型2種免許ドライバーさん 恥ずかしく無いですか。ATどころじゃありませんよ。
  • kan*****|2018/11/27 16:56

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    強大なトルクに耐えうるトルコンが近年まで実現しなかったのも原因の一つ
    電子制御化の進展、トラック、バスエンジンのダウンサイジング化もあり、ようやく自動変速機を載せられる環境になってきた。
  • tdr*****|2018/11/27 16:28

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    大型は使用者と所有者(購入者)が違う。
    MT車の方が安い。だからMT車が多い。
    バスの場合、組合が強い大手バス会社はAT比率が上がっている。
    バスの場合、運ちゃんが下手だとATの方が変速がスムーズで乗客には好評。
    シフトマップが運ちゃんの感性に合わない場合は運ちゃんに不評。
    燃費はシフトマップに左右される。
    ディーゼルは低速トルクがあるからもっと早めのシフトアップが出来ると思うが、若干引っ張り目のシフトマップになっている様に思える。
  • zui*****|2018/11/27 19:19

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    >人手不足が深刻で、一人でも多くのドライバーを見つけるため、
    >AT車を導入する事業所も増えてきています。
    そういう「ATしか運転できない」人を採用しても、
    体力がなかったり不器用だったりして、結局短い期間でやめる可能性がやっぱり高め。
  • pro*****|2018/11/27 21:15

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    私は雪国に住んでいますが、走破性と安定性では断然MTのほうが上。上手にクラッチ操作をすれば2WDでも雪道を走れます。ただ、運が悪いとチェーンを巻かなければならないです。
  • pjr*****|2018/11/27 13:40

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    バスに機敏さは不必要です
    アメリカのバスは日本より大きいしゆっくり走るのはプロ意識が高い証拠です
  • y05*****|2018/11/27 16:02

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    路線バスも、ひと昔前は、床から伸びたシフトレバーをガガって、いかにも機械的な感じの変速しているの見たな。なんかオートマより、カッコイイと思ったな。
  • man*****|2018/11/27 21:05

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    三菱 2t.3t車のオートマの売り方はゲスだった。
    それまで6速のマニュアルだったのに、
    モデルチェンジで、わざわざマニュアル車を5速にグレードダウンさせて、6速はオートマのみとなった。

    1速はトラックだと普段使わないので、大昔の4速マニュアルのようで、上り坂なんかは何速を使えばいいのか、本当ストレスになる。
    そんなだからなのか、クラッチがやられる車が続出したし、だからってオートマがコレまたダメで、6速5速4速をいっつも行ったりきたりで、まぁ評判悪いし、何台か乗ったけど、本当ガーガーうるさい車です。
    日野のオートマは壊れなければ、まぁマトモだと思うけど、けどやっぱ 、マニュアルのいすゞが1番壊れないかな?

    前型のKRは10年間ノントラブルで、それを過ぎるとラジエターが全車壊れたけど、10年間は本当20台超がノントラブルだったのは凄いと思う。