現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜバスやトラックにはMT車が多いのか?

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • tok*****|2018/11/27 12:32

    違反報告

    仕事で乗って無い素人には わからんな。
    ATが少ない?(笑)
  • kyo*****|2018/11/27 12:24

    違反報告

    せっかくMTのことを書くなら、なぜ大型車のMTは2速発進が普通なのか(1速は何のためにあるのか)、シンクロ付きなのにシフト時にダブルクラッチ踏むのが普通なのは何故か、そこまで踏み込んでほしいね。
  • one*****|2018/11/27 12:36

    違反報告

    運送屋がMTを選ぶ傾向にあるのは記事のとおり。
    そしてなによりセミATの故障率って出始めよりは少なくなったらしいが、それでもわりと多いらしい。
    10t超えの大型だと高速移動が多いから運転手の疲労軽減も考慮しセミATを考えるそうなんだけど、低速域の扱い難さが目立って以降の2台目3台目の導入になかなか繋がらないらしい。
    高速乘ればギアはほぼ固定だからセミATだろうがMTだろうがあんまり関係ない。
    現時点でセミATが多いのは大型じゃなく2t以下の小さいクラス。
    新卒が入社しても特別な手続きや講習なしですぐ乗れるクラスだね・・中小企業の自社便に使われるし大手の運送業者の集配業務に使われてる。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します