現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アルミホイールvs鉄ホイール どっちがいい?

ここから本文です
業界ニュース 2018.11.30

アルミホイールvs鉄ホイール どっちがいい?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルミホイールvs鉄ホイール どっちがいい?

どんなに豪華なつくりのクルマでも、動力を地面に伝えなくては走りません。どんなにエンジンの性能が良くてもタイヤやホイールがあるから走るのです。そんなクルマがクルマたる上で大切なものの一つ。それがホイールです。ただ、黒いゴムのわっかであるタイヤをはめる、そう思ったりしていませんか?どんなクルマにも必ず付いているこのホイール、鉄製のものとアルミ製のも、どちらがいいのでしょうか。

    ホイールについて、知っているようで知らないこと


スチール製とアルミのホイール、どちらがいいの?

クルマのホイールは大きく分けるとスチール(鉄)製のものとアルミ製のものがあります。もともとは自動車用のホイールと言えばスチール製をつけていた車が多かったものでした。しかしより大口径のもので低扁平のタイヤをつけたり、同じサイズでも軽量になるようにアルミホイールをオプション採用したり、社外品を入れるユーザーも多くなってきました。

最近では特にデザインされていない、かつてのスチールホイールのような形をしたアルミホイールも出てきて、ご丁寧に塗装を施してある純正ホイールなども登場しています。ですので外観上はその違いが判りにくい場合もあるようです。

同じサイズであれば重さ的にも軽量化、メリットが出せるアルミホイールですが、そのサイズやデザインと相まっての付加価値になっているので、よりエクストラな選択肢である以上には、一概にどちらがいい悪いと言えない面があるのではないでしょうか。

材質を見分けるというのは結構至難の業かもしれません。そしてアルミホイールと言っても様々で、製造方法の違いで鍛造ホイールや鋳造ホイールがあったり、またデザインの違いで、軽量にするためにデザインをしつつ、強度的にも妥協していないといったものも高級品の中にはあります。そしてその商品の性格に合わせて、さらに磨きをかけたり、相応の手を入れているものもあるのです。

もともとアルミホイールはその機能を反映したデザインである場合が多いようです。もっともそういう雰囲気だけを踏襲したものもあり、中には重量的には大幅に増加される結果になっているホイールも存在します。そのためどちらがいいというのはますます難しくなっているのです。


ばね下重量は走りに大きく影響

ただ、逆に言えばアルミホイールの付加価値の中には、軽量化以外の事情も少なくないということは言えるのかもしれません。

大きいホイールは見た目的にもスタイリッシュですが、そのサイズのホイールをつけると、タイヤの扁平率の低い、見た目的にタイヤの部分が薄くなるようなタイヤをはかせることができたりします。これはどこかレーシングカーに通じるスタイルになりますが、直接的にグリップが良くなったり、ハンドリングに影響したりもします。

しかし、あまり重量を増加させてまでこのようなホイールをチョイスすることは、ばね下重量を増やすだけという結果にならないとも限りません。これは乗り心地に影響を及ぼします。

ホイール系も拡大させ、それに伴って幅も広くすると、設置面積が増え、抵抗が増えるので燃費が悪化することもあり得ます。また、アルミホイールにすることでの「軽量化」はあくまでも相対的な話です。あまりかっこよくしたいからと大きなホイールをおごりすぎると、ホイールアーチにタイヤが当たりやすくなる上に、絶対的には重量増になっていて、ばね下重量の増加を招き、ひいては乗り心地やハンドリングの悪化に至るということも少なくないのです。

カー用品店やタイヤショップなどで、どうしてこんなに高いのか?と思うこともあるかもしれません。しかし、こうしたことを考えて、何かカッコいいホイールをつけたいと思いお店のスタッフに相談したとしましょう。そうすると、より凝ったデザイン、シャープなフォルムを実現させながらインチアップ(大口径化)するにあたり、重量増加を最小限にとどめていることや、また同時に剛性も高めているなどの性能的な裏付けを教えてくれるはずです。

ホイールはタイヤを取り付けるためのもの、と思っていると奥深いエピソードを聴けるかもしれません。たかがホイールされどホイールなのですね。

見分け方はむずかしいですが、取り付けた際の重量(ナットなども含めて)や強度なども考慮に入れながら、自分にぴったりのホイール探しをするというのもクルマの楽しみ方の一つですね。こっちを立てればあっちが立たず。ホイールでも大いに迷ってみてくださいね。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(みんカラ 中込健太郎)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • zoo*****|2018/11/30 12:25

    違反報告

    過剰なインチアップは逆に車格を下げ、乗り心地も悪化、タイヤ価格が急上昇とあまり良いことは無い。
    車体サイズとのバランスが重要。最近は純正もかなり軽くデザインも良くなっているので、換えなくても運動性能は決して悪くない。
  • dor*****|2018/12/01 19:18

    違反報告

    それで、どっちが勝ち?
    アルミだけの話で終わっているが…
    こいつもクソライターか?
  • pin*****|2018/12/01 21:47

    違反報告

    純正サイズなら鉄ホイールで十分だよ。
    走りなんかまったく変わらない。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します