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業界ニュース 2018.11.25

復活・メルセデス直6ディーゼル──OM656

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■ OM656シリンダー配列 直列6気筒排気量
 2927cc内径×行程 82.0mm×92.3mm
圧縮比 15.5最高出力 250kW

最大トルク 700Nm
給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL In/○

 ガソリンエンジンとモジュール展開される直6ディーゼル。モジュールなのだがなぜかボア径はガソリン版より1mm少ない。
 
 同排気量のV6・OM642よりボアピッチは16mm削減され、圧縮比は同じ15.5ながら出力は50ps以上アップする模様。シリンダーは鋳鉄からアルミ合金に変わったが、ピストンは逆にアルミからスチールに変更された。熱膨張率がアルミより低いため、高負荷運転時にアルミシリンダーとのクリアランスを充分に採ることができ、フリクションが40~50%低減されるという。

    デリカが搭載する欧州仕様のディーゼルエンジン──4N14

 完全な新エンジンだけにRDEへの対応も見据えており、排ガス浄化のための低温燃焼を実現する手段として、ディーゼルエンジンとしては世界初の可変バルブリフト機構CAMTRONICを装備した。EGRは排ガスをターボの上流と下流双方から取得する、高圧&低圧併用タイプ。燃費はOM642比で7%改善されている。

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(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

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