現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヒュンダイ/キアの用いる直噴ターボエンジン──ガンマシリーズ

ここから本文です
業界ニュース 2018.11.24

ヒュンダイ/キアの用いる直噴ターボエンジン──ガンマシリーズ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ Gamma 1.6 T GDIシリンダー配列 直列4気筒排気量 1591cc内径×行程 77.0mm×85.4mm圧縮比 9.5最高出力 130kW/6000rpm最大トルク 265Nm/1500-4500rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 直接駆動燃料噴射方式 DIVVT/VVL In-Ex/×

 いわゆるCセグメント車への搭載を想定していた1.6~2.0ℓの排気量帯は、もともとはベータ・エンジンが担っていたが、基本設計、ひいてはブロックが同一のエンジンでは軽量化や車種ごと、仕向け地ごとの最適化の要請にかなわないため、ヒュンダイはこの排気量帯を3つに細分化してエンジン戦略を再編した。

    2019年登場の新型ホンダ・フィットに搭載か? ホンダ 1.0ℓ VTEC TURBOはエコターボなのか?

 その3つに分かれたグループの一番下の排気量帯を担っているのがガンマ・エンジンである。1.4ℓと1.6ℓがあり、主力は1.6ℓ。ノーマルのMPI仕様に加えて直噴のGDI仕様、これにターボを備えたターボGDI仕様、フォルテのLPGハイブリッド車に搭載されているLPガス仕様が存在する。さらにMPI仕様にCVVT(連続可変バルブタイミング機構)を備えた進化版のガンマIIもある。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します