現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れたらどうなっちゃうの?

ここから本文です
業界ニュース 2018.11.24

【くるま問答】ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れたらどうなっちゃうの?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

給油すると、レギュラーガソリンよりもハイオクガソリンの方が値段が高いから、なんとなくハイオクのほうが「良さそう」なのはわかる。じゃ、ハイオクとレギュラーって実際なにがどう違うんだろう? モータージャーナリストのこもだきよし氏が解説する。

ハイオクは「ハイオクタンガソリン」が正式な名前

単にハイオクって呼ぶけど、これは略称。ハイオクタンガソリンということは知ってるね。オクタン価が高いということは、簡単にいうと、燃えにくいのだ。レギュラーガソリンに添加剤を入れてオクタン価を上げ、その他にも燃焼室の洗浄剤なども入っているから価格も高くなる。

高性能エンジンは圧縮比が高く、ターボエンジンも圧力を高めた空気を注入するから、結果的に圧縮比が高くなる。高い圧縮比により熱が出てガソリンが勝手なタイミングで燃えては、ノッキングなど音や振動が出てエンジンに悪影響を及ぼすからハイオクを必要とする。

ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れるのはオススメしない

レギュラーガソリン仕様のエンジンにハイオクを入れても、じつはまったく問題は起こらない。石油会社では、洗浄効果により燃焼室が綺麗になるからパワーダウンを防ぎ、燃費が良くなる効果を謳っているところもあるが、価格に見合うかどうかは不明だ。

自動車メーカーによっては、レギュラー仕様にハイオクを入れると、ハイオク仕様の良い燃費とパワーが出るようにプログラムされている車種もある。

ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れるのはお薦めしない。間違って入れてしまってもエンジンはコンピュータ制御になっているから走れなくなることはないが、パワーはダウンするし、ノッキングによる音や振動が起こった場合はエンジンの寿命を縮めるから、燃料計が減った分だけ早めにハイオクを継ぎ足し給油した方がいい。

ドイツのセルフスタンドはノズルが5種類もある!

ドイツではスーパープラス/アルティメイトと呼ばれるものが日本のハイオクに相当し98~102オクタン。スーパーは95オクタン、バイオエタノールを10%混ぜた95オクタンのレギュラーガソリンで環境に優しいといわれているE10も含めて3種類ある。“軽油のハイオク”ともいわれる「アルティメイトディーゼル」もある。これは洗浄剤で燃焼室を綺麗にする効果があるという。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン ホリデーオート編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • wkc*****|2018/11/24 19:33

    違反報告

    最近の車であれば、燃費と加速性能が若干落ちると書いておけば事足りる
    古い車であればノッキング起こしたりするが、今はセンサーで点火時期を自動調整しているので大事には至らない
  • use*****|2018/11/24 19:47

    違反報告

    「故障します。絶対におやめください。」
    と、プジョーの説明書には書いております。
  • pot*****|2018/11/24 19:52

    違反報告

    懐かしいな、『プレミアム軽油』
    いすゞのミューに乗ってた時、使ってました。
    近所に扱っているガソリンスタンドがなくて、少し遠くまで、入れに行ってました。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します