2018年11月5日、東京都江東区のBMW GROUP Tokyo Bayに、BMW Groupドイツ本社で活躍する日本人デザイナー永島譲二氏が来場し、最新のBMWデザインの動向や狙いを解説する『BMWデザイン・サロン』を行った。
永島氏は、オペルやルノーなどを経て、1988年からの約30年間、BMW本社のデザイン部門に在籍する、本国で活躍する唯一の日本人デザイナーだ。これまでに手がけたモデルはZ3(1996年)、5シリーズ(1996年)、3シリーズ(2005年)など多岐にわたる。そして新型のZ4、そして国内でも発表したばかりの8シリーズのコンセプトカーのプロジェクトマネジャーを務めており、このイベントでは、Z4、8シリーズ、3シリーズを例に、最新のBMWデザインについて話をした。
どこが変わった? 新型3シリーズの魅力を考える──PHVモデルも大幅進化!
まずBMWといえば、のキドニーグリルについて。現行BMWのキドニーグリルは四角ではなく、左右に尖った頂点のある五角形のようなカタチをしている。そしてその頂点とヘッドライト上端の高さが揃うようなデザインになっている。これに対して新型のZ4と8シリーズでは、車体を低く見せる工夫がなされている。
「Z4と8シリーズのキドニーグリルは、とんがった頂点の部分が下の方にくるようにデザインしています。スポーツカーについては、頂点を下げたキドニーにすることでより低く見せるというアイデアによるものです。では、今後すべてのスポーツカーがそうなるのかといえば、それは今後のお楽しみであって、この2台に関してはということですが」と含みをもたせた。
新型3シリーズでは、グリル内のメッシュにBMWとしてはじめての意匠を採用している。「これまでとの違いを出すため、3次元的で奥行き感のある、羽が生えたようなデザイン」だという。
そして、Z4、8シリーズ、3シリーズに共通しているのは、後輪駆動であり、走りのBMWであることを強調するデザインテーマをもっていること。そのために光の陰影を強く意識していると永島氏は話す。
「3モデルともにリアホイールを際立てるという共通テーマをもっています。ライト(光)を受ける面が後ろにいくにつれて強くなっていく。シャドウになっている部分の面がねじれて、リアフェンダーでポジティブに変化する。そうすることによって後輪を強調しているのです」
ただし、3シリーズはデザインする上で、スポーツカーとは違う特有の難しさがあるという。
「3シリーズは、“BMWの家賃と電気代を払うためのクルマ”と言われてきました(笑)。注目度も高いし、そもそも売れなければいけない」
新型3シリーズは1975年のデビュー以来、7代目となるモデルだ。「3シリーズではキドニーグリルの頂点が上の方にあって、そこからヘッドランプが伸びている。ランプの下側では同じ要素が2回繰り返され、あいだにボディカラーが入り込んでいるところがミソです。実はこれ、90年代のE46型3シリーズにこのようなデザイン要素があり、それをイメージしたものです」
E46ではヘッドライトの下側のラインが波打ったようなデザインになっていたのだが、それへのオマージュという。3シリーズという長い歴史をもつクルマでは、どこかに歴代モデルのモチーフを取り込むことも、デザインにとっては重要だ。
デザイナーとして悩ましいのが、モデルチェンジするたびに大きくなっていくこと。衝突安全などの安全基準は年々厳しくなり、また人間の平均身長も毎年伸びている。室内寸法などはドイツの工業規格があり、それによって定められたマネキンの大きさで決まるという。
「新型3シリーズは、少し前の5シリーズの大きさになっています。ですからいかにコンパクトにみせるかが大事です。これまでのBMWには例外なくSICKEライン(ジッケ:フロントフェンダーから前後のドアハンドルを経てテールランプに向かうキャラクターライン)がありました。それを変えようということになり、キャラクターラインを上にあげて、ボディの中央にボーン(骨)ラインを走らせています。これによって高くなった全高に対し、ボディを薄くみせる効果もある。将来は電動化を見越してバッテリーを積むことも考えなければいけないので、ボーンラインをいれて影を強調し、ボディを薄くみせる手法が取り入れられていくことになります」
ちなみにCd値は、8シリーズが0.33なのに対し、新型3シリーズは0.24という。
「少し前には考えられないくらいの奇跡的な空力性能です。スポーツカーのほうが抵抗が少ないイメージがあると思いますが、3シリーズのような量産車ほど、燃費のこともあり、とくに厳しいのです」
新型Z4のデザインの特徴は、ヘッドライトを縦長に配置したことだ。BMWのヘッドライトデザインには、以前からリング状のものが左右に2つずつ並ぶダブルラウンドと呼ばれるものが取り入れられてきた。近年は正確にはリング状ではないものの、同じ要素を2回重ねて使うという法則性のもとにデザインしてきたという。
「Z4では、いままでは水平だったものが垂直方向に、2つの要素が連なっている。以前からこのアイデアはあったのですが、ついにこのクルマで採用されることになった」と永島氏は話した。
そして新型Z4といえば、トヨタスープラとの共同開発が大きな話題だが、デザイン面での制約などはないのか尋ねてみた。
「デザインする上で制約はもちろんありますけど、トヨタだからということではありません。クルマのデザインっていまや信じられないくらいの制約があります。クレイモデルを作ってデザインを詰めていく段階でどこか1mmでも変えたら、もう一度エンジニアがすべてを計測しなおすのです。1mmの差が安全基準をクリアできるのかどうかの境目になる。それくらいシビアです。ですからトヨタと提携したことでとくに制約が増えたのかといえば、それはないと思いますね」
では、Z4とスープラをデザインしていく上で、情報共有などはあったのか。
「トヨタは(BMW本社のある)ミュンヘンでクレイモデルを作っていましたから、デザインはもちろん見て知っています。それをしないとデザインはともかく、中身はある程度同じコンポーネントを使うわけですから、デザインというよりもパッケージングという点で共有する必要があります」
最後にデザインを共通化することはないのかと尋ねる。
「メカニズムを共通化することはあっても、デザインをまるまる同じものにすることはないんじゃないかと思います。例えば、MX-5(マツダ ロードスター)と124スパイダー(フィアット)には共通パネルはないでしょう。逆にリファレンスがあるから、担当のデザイナーだってあえて似せないようにするということもあるでしょうね」
果たして、すでに本国で発表された新型Z4と、カモフラージュしたテスト車を公開しているスープラを見ると、ドアミラーのデザインにのみ共通性が見てとれる。最新のBMWデザインはもとより、トヨタのデザイン力にも注目だ。
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