現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 進化するBMWデザイン──新しい扉を開く8シリーズ、Z4のデザイン

ここから本文です

進化するBMWデザイン──新しい扉を開く8シリーズ、Z4のデザイン

掲載 更新
進化するBMWデザイン──新しい扉を開く8シリーズ、Z4のデザイン

2018年11月5日、東京都江東区のBMW GROUP Tokyo Bayに、BMW Groupドイツ本社で活躍する日本人デザイナー永島譲二氏が来場し、最新のBMWデザインの動向や狙いを解説する『BMWデザイン・サロン』を行った。

永島氏は、オペルやルノーなどを経て、1988年からの約30年間、BMW本社のデザイン部門に在籍する、本国で活躍する唯一の日本人デザイナーだ。これまでに手がけたモデルはZ3(1996年)、5シリーズ(1996年)、3シリーズ(2005年)など多岐にわたる。そして新型のZ4、そして国内でも発表したばかりの8シリーズのコンセプトカーのプロジェクトマネジャーを務めており、このイベントでは、Z4、8シリーズ、3シリーズを例に、最新のBMWデザインについて話をした。

どこが変わった? 新型3シリーズの魅力を考える──PHVモデルも大幅進化!

まずBMWといえば、のキドニーグリルについて。現行BMWのキドニーグリルは四角ではなく、左右に尖った頂点のある五角形のようなカタチをしている。そしてその頂点とヘッドライト上端の高さが揃うようなデザインになっている。これに対して新型のZ4と8シリーズでは、車体を低く見せる工夫がなされている。

「Z4と8シリーズのキドニーグリルは、とんがった頂点の部分が下の方にくるようにデザインしています。スポーツカーについては、頂点を下げたキドニーにすることでより低く見せるというアイデアによるものです。では、今後すべてのスポーツカーがそうなるのかといえば、それは今後のお楽しみであって、この2台に関してはということですが」と含みをもたせた。

新型3シリーズでは、グリル内のメッシュにBMWとしてはじめての意匠を採用している。「これまでとの違いを出すため、3次元的で奥行き感のある、羽が生えたようなデザイン」だという。

そして、Z4、8シリーズ、3シリーズに共通しているのは、後輪駆動であり、走りのBMWであることを強調するデザインテーマをもっていること。そのために光の陰影を強く意識していると永島氏は話す。

「3モデルともにリアホイールを際立てるという共通テーマをもっています。ライト(光)を受ける面が後ろにいくにつれて強くなっていく。シャドウになっている部分の面がねじれて、リアフェンダーでポジティブに変化する。そうすることによって後輪を強調しているのです」

ただし、3シリーズはデザインする上で、スポーツカーとは違う特有の難しさがあるという。

「3シリーズは、“BMWの家賃と電気代を払うためのクルマ”と言われてきました(笑)。注目度も高いし、そもそも売れなければいけない」

新型3シリーズは1975年のデビュー以来、7代目となるモデルだ。「3シリーズではキドニーグリルの頂点が上の方にあって、そこからヘッドランプが伸びている。ランプの下側では同じ要素が2回繰り返され、あいだにボディカラーが入り込んでいるところがミソです。実はこれ、90年代のE46型3シリーズにこのようなデザイン要素があり、それをイメージしたものです」

E46ではヘッドライトの下側のラインが波打ったようなデザインになっていたのだが、それへのオマージュという。3シリーズという長い歴史をもつクルマでは、どこかに歴代モデルのモチーフを取り込むことも、デザインにとっては重要だ。

デザイナーとして悩ましいのが、モデルチェンジするたびに大きくなっていくこと。衝突安全などの安全基準は年々厳しくなり、また人間の平均身長も毎年伸びている。室内寸法などはドイツの工業規格があり、それによって定められたマネキンの大きさで決まるという。

「新型3シリーズは、少し前の5シリーズの大きさになっています。ですからいかにコンパクトにみせるかが大事です。これまでのBMWには例外なくSICKEライン(ジッケ:フロントフェンダーから前後のドアハンドルを経てテールランプに向かうキャラクターライン)がありました。それを変えようということになり、キャラクターラインを上にあげて、ボディの中央にボーン(骨)ラインを走らせています。これによって高くなった全高に対し、ボディを薄くみせる効果もある。将来は電動化を見越してバッテリーを積むことも考えなければいけないので、ボーンラインをいれて影を強調し、ボディを薄くみせる手法が取り入れられていくことになります」

ちなみにCd値は、8シリーズが0.33なのに対し、新型3シリーズは0.24という。

「少し前には考えられないくらいの奇跡的な空力性能です。スポーツカーのほうが抵抗が少ないイメージがあると思いますが、3シリーズのような量産車ほど、燃費のこともあり、とくに厳しいのです」

新型Z4のデザインの特徴は、ヘッドライトを縦長に配置したことだ。BMWのヘッドライトデザインには、以前からリング状のものが左右に2つずつ並ぶダブルラウンドと呼ばれるものが取り入れられてきた。近年は正確にはリング状ではないものの、同じ要素を2回重ねて使うという法則性のもとにデザインしてきたという。

「Z4では、いままでは水平だったものが垂直方向に、2つの要素が連なっている。以前からこのアイデアはあったのですが、ついにこのクルマで採用されることになった」と永島氏は話した。

そして新型Z4といえば、トヨタスープラとの共同開発が大きな話題だが、デザイン面での制約などはないのか尋ねてみた。

「デザインする上で制約はもちろんありますけど、トヨタだからということではありません。クルマのデザインっていまや信じられないくらいの制約があります。クレイモデルを作ってデザインを詰めていく段階でどこか1mmでも変えたら、もう一度エンジニアがすべてを計測しなおすのです。1mmの差が安全基準をクリアできるのかどうかの境目になる。それくらいシビアです。ですからトヨタと提携したことでとくに制約が増えたのかといえば、それはないと思いますね」

では、Z4とスープラをデザインしていく上で、情報共有などはあったのか。

「トヨタは(BMW本社のある)ミュンヘンでクレイモデルを作っていましたから、デザインはもちろん見て知っています。それをしないとデザインはともかく、中身はある程度同じコンポーネントを使うわけですから、デザインというよりもパッケージングという点で共有する必要があります」

最後にデザインを共通化することはないのかと尋ねる。

「メカニズムを共通化することはあっても、デザインをまるまる同じものにすることはないんじゃないかと思います。例えば、MX-5(マツダ ロードスター)と124スパイダー(フィアット)には共通パネルはないでしょう。逆にリファレンスがあるから、担当のデザイナーだってあえて似せないようにするということもあるでしょうね」

果たして、すでに本国で発表された新型Z4と、カモフラージュしたテスト車を公開しているスープラを見ると、ドアミラーのデザインにのみ共通性が見てとれる。最新のBMWデザインはもとより、トヨタのデザイン力にも注目だ。

こんな記事も読まれています

スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1050.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

678.01299.9万円

中古車を検索
8シリーズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1050.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

678.01299.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村