現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > MotoGP最終戦バレンシア ドゥカティのドヴィツィオーゾ選手今期 4勝目

ここから本文です
業界ニュース 2018.11.21

MotoGP最終戦バレンシア ドゥカティのドヴィツィオーゾ選手今期 4勝目

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■次々に転倒、赤旗中断、荒れたレースを制したのは!

 スペインで開催された最終戦MotoGP第19戦バレンシアGPは、悪天候の中決勝が行われドゥカティ・チームのA・ドヴィツィオーゾ選手がレースを制し、2018MotoGPシーズンを締めくくりました。

    2ストロークのヤマハ 「RZ」は熱狂的時代の象徴だった

 レース序盤、2番グリッドから飛び出したスズキのA・リンス選手が徐々に独走態勢を築きましたが、横殴りの雨の中、後方からP・エスパルガロ選手(Red Bull KTM Factory Racing)やA・ドヴィツィオーゾ選手、M・マルケス選手(Repsol Honda Team)などが後方から勢いよく追い上げ激しい上位争いが勃発。

 レースが進むと転倒するライダーが続出し、チャンピオンを決めたマルケス選手もハイサイドでリタイアを余儀なくされるなど、レースは14周目で赤旗が提示され一時中断されます。

 ドヴィツィオーゾ選手は、独走状態だったリンス選手をオーバーテイクし首位に立つものの、レース規定で再スタート時のグリッドはレースが中断した前の周の順位に基づくとされており、ドヴィツィオーゾ選手は、リンス選手とロッシ選手の間のグリッドからスタート。残り14周のレースを争います。

 レース再スタート後ドヴィツィオーゾ選手は、ホールショットを奪うと二人を従えてレースをリードし、s2位走行中のロッシ選手が転倒した後は、リンス選手やP・エスパルガロ選手を引き連れてゴールラインを通過、今季4度目の優勝を飾りました。

 2位は、スズキのリンス選手、3位にはKTMを駆るP・エスパルガロ選手が表彰台を獲得。KTMとしてMotoGPクラス参戦後、初めて表彰台を獲得しています。

 また、今シーズンでMotoGPを去るダニ・ペドロサ選手は、予選9番手からスタート、厳しいレースコンディションの中5位でフィニッシュし、18年間に及んだ現役ライダーとして最後のレースを終えました。

■MotoGP最終戦 各ライダーコメント

・Ducati Team A・ドヴィツィオーゾ選手(MotoGP優勝)

「本当に素晴らしい勝利を掴むことができました。バレンシアは、僕だけでなく、ドゥカティにとってもタフなサーキットでしたが、ようやく攻略することができました。チーム一丸となり戦えたうえに、チームやファンに優勝をプレゼントできて嬉しいです。最高のかたちでシーズンを締めくくることができました」

・Team SUZUKI ECSTAR A・リンス選手(MotoGP2位)

「最高のウィークエンドになって本当に嬉しい。今日は表彰台を獲得してチャンピオンシップを5位で終えることが最大の目標だったので、シーズン最後のレースで表彰台を獲得できて満足しています」

・Red Bull KTM Factory Racing P・エスパルガロ選手(MotoGP3位)

「再スタート後に、高速で走るバレンティーノをプッシュし最終的には3位でレースを終えることができました。今年最後のレースで表彰台に登れたことに、チーム、妻、そして私の周りのすべてのクルーに感謝しています。最後に、今日のKTMの結果には、非常に満足しています」

・Repsol Honda Team D・ペドロサ選手(MotoGP5位)

「僕にとって最後のレースになりました。そのため、レース前はなんとも言えない気持ちになりました。少し残念なレースになりましたが、ピットに戻ると、チームや家族、知り合いが出迎えてくれて、とても感動的でした。みんなの気持ちがとてもうれしく感じましたし、僕にはとても大事な時間でした。これからいくつかイベントに参加しますが、そのあとは自分の時間を作り、少しリラックスしたいと思います」

・Movistar Yamaha MotoGP V・ロッシ選手(MotoGP13位)

「このようにレースは残念な結果になりましたが、パフォーマンス自体は決して悪くはありませんでした。あの瞬間までは走りをエンジョイできていましたし、非常に好調だったのです。そしてランキング3位を獲得できたことはとてもよかったと思っています」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します