現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 首都高は「C」、名古屋高速は「R」、阪神高速は「L」 環状線の呼び名が違うのはなぜ?

ここから本文です
業界ニュース 2018.11.21

首都高は「C」、名古屋高速は「R」、阪神高速は「L」 環状線の呼び名が違うのはなぜ?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■環状道路の異なるアルファベット表記の意味

 首都高速道路をはじめ、名古屋、大阪、福岡などの都市高速道路には、輪のように作られている「環状道路」が存在します。

    ハイウェイホテルって知ってる!? 車中泊より断然快適「高速道路の宿泊施設 5選」

 この環状道路ですが、首都高速道路および福岡高速道路では「C」、名古屋高速道路では「R」(2017年11月以前)、阪神高速道路では「L」と、それぞれで別のアルファベットで路線番号が付番されています。

 首都高速道路を管轄する首都高速道路株式会社にうかがったところ、「C1」などの「C」は「“Circle”の頭文字のC」であり、環状道路という意味でつけられているようです。

 名古屋高速道路では、2017年11月以前、環状線の路線番号を現在の「C」に変更するまでは「R」を採用していました。名古屋高速道路を管轄する名古屋高速道路公社に「R」について伺いました。

──環状線に使われていた「R」はどういった意味があるのでしょうか。

「R」は環状を意味する「Ring」の頭文字になります。

──なぜ、「C」に代わったのでしょうか。

 2017年12月22日にNEXCO中日本と共同で発表しておりますが、高速道路(高速自動車国道)の「高速道路ナンバリング」をするということで、全国的に表記をアルファベットと数字で表記することになりました、それに伴い、名古屋高速の都心環状線が「C1」、NEXCO中日本の名古屋第二環状自動車道が「C2」、東海環状自動車道が「C3」に変わりました。

■わかりやすい道案内のために行なったナンバリング

 名古屋の環状道路が「R」から「C」に代わったことで、すべての環状道路が「C」へ変更されるというわけではなく、阪神高速道路は現在でも「L」を使用しています。

 阪神高速道路の環状道路「1号」は、英語名として「Loop」と記載してあることから、頭文字の「L」が使用されていることがわかります。阪神高速道路株式会社に「L」を採用した理由や、今後「C」に変更されることがあるのか伺いました。

──環状道路には、なぜ「L」が使用され始めたのでしょうか。

「L」が使用されるようになった明確な資料は残っていないため、正式な内容としてお答えをすることができませんが、一番信ぴょう性が高い理由としましては、当時、アメリカの環状道路のことを「Loop」と呼んでいるものがありまして、そういったものを参考にしているのではないかと思われます。

──現在使用されている「L」から「C」へ変更される可能性はありますか。

 今後なんらかの支障が出る可能性があれば変更することになるかもしれませんが、そういったことは現時点ではありませんので、変更する予定はございません。

※ ※ ※

 1989年より路線番号による案内を開始しており、当時定められた付番ルールによって、首都高速の環状道路は「C1」「C2」(阪神高速道路は1号)としています。

 名古屋高速では都心環状道路が完成した1995年から環状道路には「R」(現在は「C」)が付与されています。また、福岡都市高速においては、1983年度より路線番号による案内を開始しており環状道路には「C」をつけることがルールとされています。

 また、近年では、NEXCO各社が管轄する高速道路(高速自動車国道)において、2017年から始めた「高速道路ナンバリング」によって、一般国道や都市高速道路と区別するため数字の先頭に、高速道路=Expresswayを意味する「E」を付けたものを路線番号としています。

 こういった高速道路の路線番号は、路線名にあわせて路線番号を用いて、訪日外国人をはじめ、すべての利用者にわかりやすい道案内を実現するために進められています。

 世界的に、この高速道路ナンバリングは、地図、ルート検索、観光施設 への案内、カーナビゲーション、事故や渋滞などの交通情報などさまざまな分野で活用されており、日本国内においては、訪日外国人旅行者や普段は高速道路を利用しないドライバーを含め多様な利用者を想定し、さまざまなツールで活用できるよう、工夫をするべきものとしています。

 現在では、道路管理者による標識整備を行なうことと併せ、高速道路の案内を行なう地図会社やカーナビゲーションメーカーなど、さまざまな関係者の協力を得ながら、2020年までに道案内の効果が現れるよう整備を進めています。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します