現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > MT・CVT・DCT・トルコンAT、いま本当に燃費のいいトランスミッションはどれ?

ここから本文です

MT・CVT・DCT・トルコンAT、いま本当に燃費のいいトランスミッションはどれ?

掲載 更新
MT・CVT・DCT・トルコンAT、いま本当に燃費のいいトランスミッションはどれ?

 燃費に関しては2ペダルに対するMTの優位性はない

 若いころ、MTとATが選べるスポーティカー、スポーツカーを選ぶ際、「ATは渋滞時に楽だし、むしろ山道などで操縦に専念できる。いやいやスポーティカー、スポーツカーはMTで乗るべきもの」なんていう議論を交わした覚えがある(当時のATは3速だった!/愛車のフェアレディ280Z)。

【2ペダルMT】シングルクラッチとツインクラッチの違いとは?

 しかし、「クルマのミッション、2ペダルのATはかったるい、3ペダルのMTのほうがキビキビ走る……」そんな常識は過去のもの。

 ATのトルクコンバーターはスリップロスが多く、加速性能、燃費に不利だったのははるか昔のこと。トルクコンバーターのロックアップが可能になってからは、MTとの差は小さくなり、むしろ素人がクラッチ操作するよりATが絶妙な制御で変速してくれたほうが速く走れるのは当然。何しろDCTと呼ばれる2ペダルのセミATの場合、変速は電光石火、コンマ何秒という離れ業をやってのけてくれるのだ。燃費に関しても、MTはクラッチ&アクセル操作の仕方、走り方によってバラつきが出やすかったりする。

 今ではATでも高級車は8速、10速まである時代であり、走行効率、燃費に優れたCVT、そしてマニュアルミッションをベースにした、VWのDSGに代表される2ペダルのセミMTも幅を効かせている。2ペダルでもエンジン性能を極限まで引き出せる制御が可能になっているからだ(スポーツカーも2ペダルで売れている時代だ)。

 たとえば最新のトヨタ カローラスポーツの例を挙げると、ガソリンターボのCVTは16.4km/L、MTは15.8km/L。6速MTとCVTが選べるホンダ フィットのスポーティグレードとなるRSでも、6速MTが19.2km/L、CVTが21.0km/LというJC08モード燃費で、過去に常識(3/4速AT時代?)からすれば逆転の燃費性能なのである。

 マニュアルミッションはたしかに加速にダイレクト感があり、クルマを操っている感覚は強いものの、省燃費にこだわった最新制御のAT、無段変速機のCVT、2ペダルセミAT=DCT(デュアルクラッチトランスミッション)に燃費性能で敵うはずもない。

 さらに、先進安全支援機能のひとつ、渋滞追従型ACC(アダプテイブクルーズコントロール)も2ペダルのAT、CVT、DCTとの相性がいいのは当然で、MTはクラッチを踏む必要がある以上、両足がペダル操作から開放されるACCのメリットを、渋滞追従、ストップ&ゴーをくり返すシーンでは受けられないというわけだ。

 VWのDSGに代表される完成度の高い2ペダルのマニュアルミッションは、MTのダイレクト感や燃費性能を備えつつ、2ペダルでOKという、走り好きにも初心者ドライバーにもうってつけのミッションというイメージが強い。

 ただ、最近はAT、CVTともに進化が著しく、発進、加速、巡航まで効率や燃費に有利な走行状態(変速)をキープし、ダイレクトシフト、ステップアップ制御など、加速時に気持ちいい痛快なシフトアップ感が得られるミッションも少なくない。もはやMT、AT、無段変速のCVT、2ペダルセミATという区分けではなく、それぞれのミッションの完成度、エンジンとのマッチングによって、燃費や走りの気持ち良さが決まると考えていい。

 CVTでよく言われるラバーバンド感、アクセル操作に対して加速とのズレを生じる現象も、じつはドライブモードがあれば、それをスポーツと呼ばれるようなモードに入れことで解決でき、レスポンスに優れた変速、加速を可能にしてくれる場合がある。

 さて、本題の燃費に有利なミッションとは? の答えもまた、車重、タイヤ、エンジンの出来具合、種類(NAかターボか、ガソリンかクリーンディーゼルかなど)との組み合わせ、もっと言えばメーカーの燃費に対する考え方に左右されるものの(国産車ならスバルは燃費より走りを優先している)、個人的な感覚では、最新制御のCVT、そしてVWのDSGのようなセミATが比較的優れていると思える。

 VWゴルフ7 ハイラインの例では、1.4リッター直4ターボ、140馬力、25.5kg-mの低速からトルクもりもりの、数値以上の性能を持っていながら、高速クルーズで20km/Lというモード燃費に匹敵する実燃費も可能なぐらい。その上でCVTとは異なるMT的なダイレクト感ある変速、加速を見せてくれるのだから、もうばっちりだ。

 2ペダル+ACCのクルマは渋滞にハマったときの楽々快適感はもちろん、渋滞でノロノロ走る際のたび重なるペダル操作も不要となり、渋滞時燃費もいいに決まっている。

 結論としては、燃費最優先ならCVT、燃費と走りのダイレクト感の両立を望むならDCTではないか。ちなみに高速巡航ではACCをONにすると、実燃費が5~10%程度良くなるデータもあるから、高速走行の機会が多い人は、2ペダル+ACCが最強かもしれない。さきほど触れた、VWゴルフ7で20km/Lを記録したのも、東京~御殿場IC~富士スピードウェイを、高速走行中にACC ONで往復したときのデータである。

こんな記事も読まれています

マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.8398.9万円

中古車を検索
カローラスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.8398.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村