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【くるま問答】クルマのメーターを信用しちゃダメ? 国産車のクルーズコントロールの上限が115km/hだったワケ
みんなのコメント
今乗っているホンダ車は、130km/hまで設定出来る。
どちらのクルマも、GPS機能付きレーダーディテクターの計測だと約5%の誤差が生じている。
クルマのスピードメーター表示100km/hで、GPSは95km/h。
現行ホンダ車だと。105km/hに設定してやると、GPS測定でちょうど100km/hになってくれます。
最高130km/h設定というのは、新東名対応なのかなと。
そもそもこの速度が、ちょうどいいからその速度で流れている。
無理に100kmに設定するから、変な煽り運転や、死亡事故が起こるんちゃう?
って、言われてるけど、誰も何も改善しないよね。
ACCは、新東名に対応するためか、120kmまで設定できる。
ただし、ACC使用時の実際の速度は-5kmの115kmですけど。
新東名の制限速度が上がるたびに書き換えられるように各社対応して欲しい
GPS速度計測アプリ等で「スピードメーターと数値が違うんですけど!」って
文句を付ける人がちょいちょいいることを思い出した。
かつての機械式と違って現在の電子式速度計は指針の振れも無くかなり細かく正確に指示値を読めます。ハッピーメーターなどとも呼ばれるほどこんなに誤差が大きく設定されているのは日本車ぐらいだといいます。整備工場でシャーシダイナモに載せて誤差を確認しないと正確な速度が分からないのはおかしいと思います。
高速でも第一車線空いてないと使えないしなぁ。
中央道と北陸道で5分ぐらい連続して使ったのがたぶん最長。
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