現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【旧車・日産 MID4 II】市販が期待された幻のスーパーカー-日本のスーパーカー 第4回-

ここから本文です
業界ニュース 2018.10.27

【旧車・日産 MID4 II】市販が期待された幻のスーパーカー-日本のスーパーカー 第4回-

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

欧州のスーパーカーがスゴいのは誰でも知っている。だが日本のメーカーも、日本人のためのスーパーカーを作るべく努力をしてきた。そんな歴史を振りかえる企画、第4弾は、前回紹介した日産 MID4の進化版、MID4 IIだ。(ホリデーオート2018年11月号より)

ついに本格的スーパーカーが日本でも登場!と思われたが…。

1985年に登場した日産のMID4は、大きなインパクトを与えた。そして2年後、1987年の東京モーターショーでは進化版のMID4 IIとして再登場した。

ベースは初代と同じだが、横置きだったVG30DEユニットは縦置きとなり、ツインターボ化された。さらにラジエターの位置も初代はフロントだったが、IIではサイドに変更され、タイヤも前後異サイズとなり、よりスーパーカーらしくなったと言えるだろう。

今度こそ市販を!と期待されたのだが、北米での販売が見込めないという日産の判断から、またしても日の目を見ることがなかった。
(解説:飯嶋洋治)

■日産 MID4 II 主要諸元
●全長×全幅×全高:4300×1860×1200mm ●ホイールベース:2540mm ●重量:1400kg ●エンジン型式・種類・排気量:VG30DETT・V6 DOHCターボ・2960cc ●最高出力:330ps/6800rpm ●最大トルク:39.0kgm/3200rpm ●燃料・タンク容量:プレミアム・65L ●トランスミッション:5速MT ●タイヤサイズ(前・後):235/55ZR16・255/55ZR16

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン ホリデーオート編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • tra*****|2018/10/27 20:17

    違反報告

    ぶっ飛んだイメージは無かったけど、ミッドシップ、4WD、3L 4カム、のスペック、市販を見据えた落ち着いたデザインは、絶対販売されると思ってただけに、お蔵入り決定にホントガッカリした当時の少年の一人です。
  • gto*****|2018/10/27 21:19

    違反報告

    試乗会まで開いて、カーグラで松任谷も「発売するそうなんで楽しみ」みたいなこと言ってたもんな
    空前のバブル景気が控えてたんだから販売すりゃ良かったのに
  • kan*****|2018/10/27 20:17

    違反報告

    MID4を開発するにあたって取り入れられた技術、大出力に耐えられる4WDシステム、マルチリンクサスペンション、ツインターボエンジンは後の市販車に取り入れられましたので、決して経験は無駄ではなかったですね。
    市販化に至らなかった理由の一つに、1台2000万円で売らないと採算が合わないということと、さすがに高価格帯のクルマは未知の領域だったし、主戦場のアメリカ市場でも受け入れられないと判断したとのことだ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します