現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 屋根を開けてクルマを感じたい メルセデス・AMG C43 4MATIC カブリオレ試乗

ここから本文です
業界ニュース 2018.10.22

屋根を開けてクルマを感じたい メルセデス・AMG C43 4MATIC カブリオレ試乗

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■大幅改良でより走りに磨きをかけたAMG C43

 メルセデス・AMG C43 4MATIC カブリオレ最大のトピックスは、エクステリアデザインの変更と搭載されたV6エンジンが改良されたことです。

    MINI、公道を走るレースカー“GP”のコンセプトカーをNYショーで披露

 Cクラスの全面的な改良によりAMGモデルもエクステリアデザインに変更が加えられました。C43のグリルは、メルセデスのスポーツモデルに受け継がれるシングルブレードをツインブレードグリルにすることで力強さを表現しています。

 標準装備のマルチビームLEDは、EクラスSクラスにも装備されているヘッドライトと同じもので、片側84個のLED光源が点灯消灯し光の焦点をコントロールすることで対向車や前走車に眩感させずに広範囲を照らし続けることが可能です。

 リアバンパー下から出た丸型のデュアルツインエグゾーストは、空力形状を取り入れたリアスカートと共に、力強く個性的なデザインが採用されています。

 インテリアは、標準で10.25インチのワイドディスプレイを採用し、ナビやエンタテインメントなどをより大きな画面で見ることが可能となりました。コクピットディスプレイは、12.3インチ液晶を装備し、デザインや表示内容を自在に変更することができます。

 ステアリングも最新世代メルセデスのものを装備し、左右に配置されているタッチパネルを使用することでステアリングから手を離さずに様々な操作が可能となりました。

 オープンモデルならではの機能がメルセデス・AMG C43にも装備されています。

 走行中フロントウインドウ上部にあるディフレクターで空気の流れを上方に高く跳ね上げ、前後席への風の巻き込みを抑えるエアキャップやヘッドレスト下部から吹き出す温風が乗員の首まわりを暖めるエアスカーフなどオープンドライブの心地よさを飛躍的に高めています。

 また、遮音性を向上させる多層構造を採用したソフトトップは、クローズ時オープンモデルであることを忘れるほどの静粛性、快適性とともに、高い耐久性も実現しています。開閉は、センターコンソールのスイッチで、約50km/hまでなら走行中でも約20秒で完了します。

■アクセルを踏み始めた瞬間、路面をしっかり捉え、前へ突き進む加速感は絶品

 AMG C43に搭載されているV型6気筒3リッターエンジンは、ターボの大型化に伴い出力と制御の改良が施され従来モデルより出力が23馬力向上し、390馬力となりました。「Sport+」モードでアクセルを踏み始めた瞬間、AMGエグゾーストシステムから解き放たれる心地いいサウンドと加速感は、ドライバーに愉しさや開放感を体感させてくれます。

 メルセデス・AMG C43 カブリオレの走りは、AMGモデルだからこその安心感、安定性、爽快感、操作性、書ききれないほどの良さがあります。値段は1000万円を超える設定ですが、しっとりとした乗り味は、AMGならでは。それでいていざ走行モードを変更しアクセルをジワリと踏み込むと王者の風格さえ漂う格別な走りの空間を演出、ステアリングから伝わるワクワク感がどうにも止まりません。

 コーナー進入時には、31:69という後輪駆動寄りのトルク配分とスポーティかつ優れた操作性を実現したAMG 4MATICにより発進加速やコーナーからの立ち上がりが非常に楽しめます。さらに、路面に吸い付く感覚をドライバーに伝えるスポーツサスペンションは、限界付近でもコントロールしやすい挙動にクルマを抑え、正確なラインにクルマを導いてくれます。

 コーナーを曲がり、加速し、止まる。爽快なハンドリングでクルマを操る楽しさや圧倒的パワーを発揮するエンジン、快適性や安全性など全てにおいて隙のないメルセデス・AMG C43 4MATIC カブリオレは、さすがAMGと言っても過言ではありません。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します