現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 加速車線が短すぎて加速できない「高速の合流」どうすれば? 一瞬の判断や操作…日本は高度な運転技術が必要?

ここから本文です

加速車線が短すぎて加速できない「高速の合流」どうすれば? 一瞬の判断や操作…日本は高度な運転技術が必要?

掲載 更新
加速車線が短すぎて加速できない「高速の合流」どうすれば? 一瞬の判断や操作…日本は高度な運転技術が必要?

■高速道路の加速車線から合流のタイミングは?

 高速道路のICやSA/PAなどから本線に入るには、並行する加速車線を走行して合流します。文字通り、本線を走るクルマのスピードに合うように加速するための区間です。

先頭での本線合流はズル? 多くの人が勘違い…渋滞時の本線合流、正しい位置とは

 NEXCO中日本ではウェブサイトで、合流の前には早めにウインカーを出すとともに、加速車線で十分に速度をつけ、本線を走るクルマをさまたげないよう案内しています。加速が十分でないまま合流すると、後続のクルマが追い付いてしまいブレーキを踏ませてしまう可能性もあり、渋滞の要因になるうえ事故にもつながります。NEXCO東日本によると実際、渋滞の約1割がICからの合流部で起こっているそうです。

 道路交通法でも、『自動車(緊急自動車を除く)は、本線車道に入ろうとする場合(中略)、当該本線車道を通行する自動車があるときは、当該自動車の進行妨害をしてはならない』(第75条の6)と、「本線優先」のルールが明記されています。

 では、本線が渋滞してクルマが連なり、ノロノロの場合はどうでしょうか。

 ペーパードライバー講習を実施している東京都世田谷区の自動車学校、フジドライビングスクールの田中さんによると、この場合は加速車線が比較的空いていたとしても、加速車線の終端まで行って、1台ずつ交互に合流すべきだといいます。手前側で我先にと合流しようとすると、割り込みによって本線の渋滞を悪化させるだけでなく、加速車線で渋滞が発生する要因にもなるそうです。

■加速車線が短い場合も「しっかり加速」が大切なワケ

 しかし、なかには加速車線が短いところもあります。NEXCO管轄の道路でもそのような箇所がありますが、首都高などの都市高速は全体的に短めです。首都高ではどのように運転すればよいのでしょうか。

「加速車線が比較的長い箇所であれば、本線の流れを確認しながら、『あのクルマの後ろに入ろう』と目標を定め、目視で安全を確認し、目標のクルマの後ろに入るのがひとつのコツです」(首都高速道路)

 しかしながら、首都高5号線上りの南池袋PA出口などは、あまりに加速車線が短いため、合流の手前で一時停止の規制があるほど。首都高速道路はこのような箇所について、「本線側からの車両の流れをよく確認のうえ、あわてずに本線に入るタイミングを待つことが有効です」といいます。

 南池袋PAなどは極端な例かもしれませんが、前出の田中さんも首都高の合流部については「高い運転技術、特に速度調整の技術が必要な難しい場所も多いです。教習で走る際、合流できなかったり、怖くなったりしたら、最悪止まったとしてもいいと教えています」と話します。

 その技術が求められる場面が、本線を走るクルマと横並びになってしまったときです。

「横並びになった場合は、すぐにアクセルを離して減速し、そのクルマのすぐ後ろにつきます。加速車線のなかで速度調整をするのが大切なのですが、これができる人、できない人がいます」(フジドライビングスクール 田中さん)

 このような調整をするためにも、ランプでは料金所を出た時点、あるいは料金所の先にカーブがある箇所ではカーブを抜けたところで、一気に加速し、本線を走るクルマのスピードに合わせることが重要だといいます。また、なるべく早く右に寄り、本線の様子がサイドミラーに映るようにします。これは本線のクルマに、合流する自分の存在を気づかせる意味もあるそうです。

「加速前からサイドミラーを見るなと教えています。怖くなって左に寄ってしまう人もいるからです。十分に加速していれば、合流時の確認はそれほど難しいことではありません」と田中さんは話します。

■意地でも入れてくれないクルマに物申す!

「合流が怖い」というのは、合流するドライバーだけでなく、本線を走るドライバーも同じこと。首都高速道路ではこうした声を受けた対策も行っています。たとえば2017年には、見通しの悪いカーブの先に合流部がある4号線上りの代々木PA出口付近で、本線側の合流部手前に、既存の「合流交通あり」標識に加え、注意喚起看板の新設やガードレールの注意喚起表示を追加しました。

 首都高速道路は本線側のドライバーに対し、「このような『合流交通あり』を意味する警戒標識などを確認した際は、思いやりの気持ちを持って、車線変更や走行速度を落とすなど、合流車へのご配慮をお願いします」と訴えます。

 たとえば、加速車線を走ってきたクルマが本線に合流する際、本線側のクルマが連なっている場合、2台行かせて合流できればいいですが、後ろのクルマが意図的に前車との車間を詰めて入れてくれないこともあるでしょう。田中さんは、そうしたときには仕方がないので止まる判断も必要といいますが、本線側のドライバーも配慮すべきと話します。

「合流車に入られまいと頑なになる人もいますが、スピードを落とすといった『入れてあげる』配慮をしないにしても、一定の速度で走ることを心がけるべきです。相手(合流車)はそれに応じて判断するのですから」(田中さん)

 ちなみに、このように本線側で連なるクルマが、合流車を入れまいと2台で“意地悪”していると、「その姿を見た3台目のクルマは不思議と心が清らかになって、『オレは入れてあげよう』と思うものですよ」と、田中さんは話します。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
motorsport.com 日本版
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
GQ JAPAN
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
motorsport.com 日本版
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
乗りものニュース
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
AUTOSPORT web
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村