現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ダイハツ、デイサービス施設向け送迎支援システムの販売を開始

ここから本文です
業界ニュース 2018.10.9

ダイハツ、デイサービス施設向け送迎支援システムの販売を開始

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイハツは、2017年に開発した通所介護事業施設(デイサービスなど)向けの送迎支援システム「らくぴた送迎」の事業化を決定し、10月10日より販売を開始する。

ダイハツは、創立110周年に合わせ刷新したグループスローガン「Light you up」のもと、世界中の一人ひとりが自分らしく、軽やかに輝くモビリティライフを提供すべく、ダイハツならではの「モノづくり」の強化と、ユーザーや地域住民との接点拡大を主眼とした「コトづくり」に取り組んでいる。今回のらくぴた送迎事業化は、この「コトづくり」活動の一環となる。

    ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

らくぴた送迎は、短時間で家の前まで送迎車が来てくれるなど、施設利用者にとって嬉しいコンパクトカーを活用した送迎の普及に向け、介護施設職員の送迎業務に関する悩みを解消するシステムを目指して開発。2017年11月より事業化に向けた実証実験を進めてきた。今回、その効果が確認できたため販売を決定した。

らくぴた送迎は、施設で保有しているすべてのクルマですぐに使える、スマートフォンを活用した簡易テレマティクス。システムを活用することで、誰でも簡単に最適な送迎計画を作成できる。送迎計画は、各ドライバーが持つ専用スマートフォン端末に送られ、運行記録やキャンセル通知の相互連絡もスマートフォンひとつで可能となる国内初の機能を装備。運転中の煩雑な仕事を減少することで、運転に集中できる環境を提供する。

利用料金は月額3000円(税抜)からとリーズナブルに設定。さらに最大3か月間の無料利用期間を設定している。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します